ここから本文です

右指示、浅部深部屈筋腱断裂、後遺症残り労基に後遺障害認定申請中。 これで認定...

plantfascinationangelさん

2017/8/2210:00:07

右指示、浅部深部屈筋腱断裂、後遺症残り労基に後遺障害認定申請中。
これで認定されるでしょうか?

浅部深部屈筋腱断裂,後遺症残り労基,後遺障害認定申請中,労基署,右指示,レントゲン,申請

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyper_mocoさん

2017/8/2715:11:03

私の経験からの話ですが、労基に申請しているのでしたら、後日(私の場合申請後1ヶ月)労基から認定日の案内の書類が届きます。

結論から申しますと、申請だけでは認定されません。まだ手続きと日にちがかかりますよ。

細かく説明しますと、

貴方:申請

労基:認定日の日時指定で貴方を呼び出します。
(役所ですから平日の日時指定です。しかも労基付きの医師は月に数回しか来ないので、その日に合わせて認定日を指定してきます。)

貴方:指定日時に申請した労基署に出向きます。
担当者が付いて、怪我の「現状」を聞かれます。
(傷跡の具合を見るのではなく、怪我によって不便なことや、現在残っている痛みなど)
その怪我によって受けた「精神的なこと」とかは聞いていないようです。
次に別室で医師に現状の診察をされます。
貴方の場合ですと、申請時に診断書を提出していると思いますが、また可動域を測られると思いますよ。
(私は骨折だったので、認定日の連絡と共にレントゲンの提出も求められたので
病院にレントゲン写真をくださいとの申請をしました。さらに何かデータの提出を言われる可能性もあります)

労基:(認定されれば)障害の「一時金」支給とか「年金」支給とか認定日に診た貴方の様子をもとにどういった名目で認定したよといった書類(事務連絡)を送ってきます。

数日後支給金額の連絡のはがきが送られれるとともに給付金が支給されます。

そういった感じで、あくまで私の経験では申請から認定日の設定まで1ヶ認定日に労基署に行ってからまた1ヶ月で事務連絡が来てそれから2,3日で給付されました。
軽く2ヶ月かかります。

労基署では、関係者は皆淡々としてますので不安になりましたが、似たような人が何人もいるし事務的にもなるわなって感じでした。
自分は極力聞かれたことに対してきちんと答えるように心がけました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。