ID非公開

2017/8/15 11:45

22回答

歩道に駐車するのって駐車違反なんですか? 確かに止めたらいけないのは常識で分りますが、「駐車を禁止する場所」とか、いくら調べても「歩道」とは書いてないので。 どうゆう根拠で歩道

歩道に駐車するのって駐車違反なんですか? 確かに止めたらいけないのは常識で分りますが、「駐車を禁止する場所」とか、いくら調べても「歩道」とは書いてないので。 どうゆう根拠で歩道 に止めたらいけないのか知りたいです。

交通、運転マナー303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

免許を取得するときに、すべての人が学ぶ事です。

ID非公開

質問者

2017/8/15 12:34

そうなんですか。 でも、僕はまだ免許を持っていません。 歩道に止めてる車がじゃまだなあと思うのですが、 どうゆう根拠で歩道 に止めたらいけないのか分らないので困っています。 免許を持っておられるのなら教えてください。 あなたも持ってないのならしかたがありませんが。

その他の回答(1件)

0

こんにちは・・・・ 道路交通法の車両の通行区分の条文に 前略・・・又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 と言う記述があります。 指定の方法(47条48条)で停車し、駐車するため・・・と有りますから、歩道で止めてはいけないという事は有りません。 と当方は見ていますが。

ID非公開

質問者

2017/8/15 12:35

じゃあ止めても良いと言うことですか? それは困ったなあ。