ここから本文です

建築関係の社員です、

アバター

ID非公開さん

2017/8/1512:45:50

建築関係の社員です、

この度初めて配置図と平面図を任されました。

図面を書きはしたのですが些細なことで疑問があります。

①方位を配置図に書く場合会社のテンプレートには真北とあるのですが真北の方位は図面上では正確に書いてあるのでしょうか?
大体の位置なのでしょうか?

②木造なのですが1/200の場合壁圧は正確になのでしょうか?

③そもそも木造の平面図の場合壁圧は見込寸法で描かれてることが多い気がしますがボードやサイディングは記入しないのでしょうか?

上司からは調べろとしか言われず止まってしまってました。

無知な質問、基本的なことだと思いますがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

yc_izumiさん

2017/8/1516:29:05

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

少し気付いたことを記させて頂きます。

先ず図面は建築工事現場で使用するだけに止まらず、数十年先に行うであろう増改築場面での履歴としても重要になる図書になりますので、端折ることなく正確に作図されることを心掛け願います。

また、一から十まで手取り足取り細かく教えるということは少なく「技術は盗むもの」という考えが根付いているベテランの方が多いのも建築系の職種です。

スキルを磨き極めて行く上でも「真似ることから始める」が基本かと思いますので、勤務先の建築図面における作図ルール等があるのであれば、他人の描いた図面を見て研究し良いところを吸収して自分なり作図技術にするのが近道かも知れません。

是非頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/1515:05:07

確定図、確認図面はボードの厚さも外壁の厚さも、通気層も正確に表現します。それが設計業務です。
現場は設計士の図面通りに建築会社をします。

方位も真北、磁北を間違えないように表記しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

senk0hanab1さん

2017/8/1513:20:04

日影規制がかかっているときは、真北は正確に出す必要があります。

1/200でもCADであれば正確に書きます

参考になる図面を入手した方が早いと思います

2017/8/1512:54:11

同じ縮尺の他の図面を参考に自分で考えようね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。