ここから本文です

難民問題について。日本人の皆さんはもし日本に大量に韓国や北朝鮮、中国などの隣...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1513:34:34

難民問題について。日本人の皆さんはもし日本に大量に韓国や北朝鮮、中国などの隣国から難民がどっと押し寄せてきたら受け入れますか?法律とかはよく分からないので、変な質問になりますが、イギリスやフランス、ド

イツなどの国が難民を受け入れるのは、本当は嫌なんだろうなぁ、と思います。言葉も話せず字も読めず郷に入れば郷に従うなどの感謝の気持ちもなく自分達の権利ばかり主張して貧乏で教養がなくて乱暴で子沢山で。挙げたらきりがないほど来られたら困る人達を心から同情して受け入れられる人はいないと思います。日本は島国なので、難民や異国人との交流に悩まされる事が少なくてまだ助かっていますが、陸続きの大陸は国境さえ超えれば他国へ侵入できるので哀れに思います。トランプの難民嫌いも理解できます。アメリカは元が移民の国だからまだ仕方ないけれど、歴史あるヨーロッパ諸国の国々が難民によって汚されていくのが哀れです。自国が滅びたらその国に生まれた自分の運命を受け入れて国と共に自分も滅びようという潔さを彼等は持っていないのでしょうか?漠然とまとまりの無い文章になりましたが、私は難民の一家が隣に住んだら嫌です。それと難民キャンプで赤ちゃんを産む難民は子供の未来を考えているのでしょうか。腹立たしく感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

2017/8/1601:03:39

国としては、難民条約で定義されている状態の人々なら受け入れざるを得ないでしょう。
国民感情としては、受け入れたくても出来ないというのが本音でしょう。
難民を出す国々に比べれば日本はGDPの成長率は良いけど、一般国民はそんな実感は有りません。資格や実務経験や実績があっても職に就けず、就いたとしても生活保護費受給者より低い収入の人が多くいます。育児や介護に他者の助けを得られず、働く機会を掴めずに生活苦になる人もいます。そういった状況で、外国から我が国に何の準備も無い人々を受け入れ、衣食住の世話や就職支援・経済支援を税金で施す事を心から納得出来るでしょうか。
また、受け入れられた難民の方もいずれ今の日本国民と同じ状況になるでしょう。準備無く日本に来た人はいくら支援してあげても最初は低収入です。しかも彼等にだけ物価が低くなるわけでは有りません。生きていくには、たとえ周囲の理解が有ったとしても、日本人と同じように努力をしなければなりません。もしかしたら日本ではなく、出身国の企業が進出している途上国に逃げてそこで就職した方が良かったと後悔する人も出るかもしれません。
いずれにしても、難民を受け入れた場合に実際に隣近所になる一般国民が出来る事は「頑張れ」と言ってあげる事だけのように思います。そんなんじゃ嫌だと言うような難民は国が受け入れても社会が受け入れないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

坂田金時さん

2017/8/2002:40:02

目の前に居る、かわいそうな犬猫の様に?
難民達に無秩序に施しを与えるのは
如何な物でしょうか?

何年も何十年も同じような状況が放置されている
その事にもっと神経質になるべきなのでは?

貧困ビジネスの裏で暴利貪っている階級が
存在しているのでしょ?!w

つまり貧困で喘ぐ国々が有る事で救済と
言う多額の援助で平然と自分の財布を
膨らませる事が出来る階級があるのでしょ!?ww

今のすべての政治家とマスコミは
その手先にしか見えないのですが?!ww

なんて事言うと?左寄りとか言われちゃうんだよな!?w

だけど純粋な気持ちで援助しても、その援助で育った人物が
将来内戦や他国との戦争で独裁者として君臨して何十万人を
殺害するヒットラーになりそうな感じしかしないんだけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

2017/8/2001:58:09

海で漂っている難民はマシンガン掃射で追い払うべきでしょうね。
上陸してしまった難民は厳重監禁し、国外追放すべきですね。

難民受け入れは、人道支援ではありません。
エゴ丸出し能力偽善です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kde********さん

2017/8/1614:17:50

全く同感ですね。EUは移民・難民の受け入れで
とんでもない状況に陥ってますからね。
移民を受けるのなら、やはり同等のレベルの国(経済・教育等々)
でないとダメだと思います。今現在の移民・難民は
完全に貧しい国(教育・モラルも底辺)から先進国へと
いうのだけですからね。こんな人たちが何万人も入ってくれば
国としておかしくなるのは当然だと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2017/8/1521:57:32

ヨーロッパは難民問題ではなく、移民問題のほうが大きいのでは?

難民と言われているけど、実際、シリアから来た難民は少ないのです。
ほとんどはアフリカやパキスタンなどの国の人です。

この移民を手伝っているのが、グローバリスト。
つまり、「欧州は本当は受け入れたくない」というのは確かで、
しかし、エリートがそれを認めないのです。

バチカンの法王は移民をもっと受け入れろというし、メルケルは
EUの務めとして移民を拒まないと言っているし、マクロンは
移民を排斥せずに一致が大切だと言ったり、政治のトップに立つ
人間がこうでは、欧州は間違いなくイスラムに侵食されるでしょう。

欧州の人たちは本当に嫌がっているというのは確かだけど、自分のキャリア
を捨ててまで批判できる人がいないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2017/8/1520:55:02

アメリカもヨーロッパも陸続き、あるいは海を渡って簡単に入国できるので、それで移民、難民で溢れています。人権上、彼らを追い返して見殺しにできないからです。

日本だって同じように隣国から難民が押し寄せてこれば、イタリアなどと同じ状況になります。だから朝鮮で戦争が起これば、夥しい数の難民が日本に入って来ると言われてます。数百万から千万人になるでしょう。しかし、日本は彼らを受け入れなければなりません。

あなたは少し誤解してるようですが、移民、難民でも優秀な人たちはたくさんいます。彼らはむしろ勤勉でよく働きます。アメリカにしてもヨーロッパにしてもこうした人たちを喉から手が出るほど欲しかがります。アメリカのIT業界にしたって、アジア系がいなければ成り立たないような状況です。

しかし、日本には残念ながら優秀な移民、難民が来ることはありません。優秀な人はみんな欧米を目指すからです。日本に来るのは本当の意味での救われない人たちばかりです。だから日本人はよけいに彼らに対していいイメージを持てず、欧米が積極的に彼らを受け入れるのが理解できないのです。

難民、移民が嫌と言っても日本は深刻な少子高齢化で、これからその深刻度はさらに増していきます。日本は移民、難民を入れなければ国が成り立たなくなります。世界的に移民、難民は増え続けています。先進国が彼らを受け入れるのはある種の義務みたいなものです。日本がこれから欧米に代わって、彼らの受け皿になる可能性が十分にあります。欧米からも受入れのプレッシャーをかけられます。

移民、難民と共存する日がすぐそこまで来てます。政府も外国人の受入れを開放して来てるので、日本が移民国家となるのは時間の問題です。

日本は意外と移民国家として上手くやっていけるかもしれないので、それほど悲観的になる必要ないです。外国人の存在が当たり前になれば、彼らに対する抵抗感は次第に薄れていきます。すでに最近の若者は中国人や東南アジアの外国人を当たり前の存在だと思ってるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる