ここから本文です

妊娠しても派遣の仕事を続けるべきか悩んでいます。先日妊娠が発覚しました。同時...

miw********さん

2008/7/1619:31:09

妊娠しても派遣の仕事を続けるべきか悩んでいます。先日妊娠が発覚しました。同時に来月から3ヶ月の短期の派遣の仕事(結構忙しそう)も決まりました。 タイミング的に派遣先には妊娠のことは言えないんですが、やりたかった仕事なので悩んでます。つわりの時期と重なるし、まだ安定期ではないということで悩んでます。
働くことは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2008/7/1620:05:49

知っていて、黙っていては問題ですが
妊娠の事は予定外だったので、会社には伝えておくのが懸命ですね。

妊娠や出産を理由に会社は首を切ることは出来ないです。
もしされたら、訴える事も可能ですよ。(笑)

妊娠初期の状態は人それぞれ。私はつわりは全くひどくなくて仕事続行でしたよ。
医者の診察を受けた上で、良好であるならばひとまず続けてみればいいと思います。
会社に相談する事で、何かいい答えが出てくるかもしれませんよ。
仕事中に突然腹痛でも起きて、周りに誰も知る人が居なかったらそれこそ大変です。
周りは誰も気を使ってくれないし。

だけども、体調に自信が無く、体力にも自信が持てないのならやはり辞退する事も考えなくてはいけません。
子供を優先する事はすばらしい事です。
この少子化の時代に、誰が子供生んでると思ってんのよ!!ぐらいの強い気持ちで会社と向き合う事ですね。

つわりがひどくて、働くことがつらくなったらやめればいいんですよ。
何も悪い事はしていない。

それが出来れば、今の不安の原因は何処に有るのか見えてくるのでは・・・。

質問した人からのコメント

2008/7/23 09:18:29

アドバイスありがとうございます。とっても勇気づけられました。そうですよね!
今は何が一番大切かを考えないといけないですよね。
仕事決まってるんだし働かないと…っていう気持ちばかりが焦っていました。
派遣会社に相談して、正直に今の気持ちを伝えようと思います。
もちろんお腹の赤ちゃん最優先で…。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2008/7/1621:22:31

私は冗談みたいな話ですが面接翌日に妊娠が分かって内定辞退しました(笑)

というのも介護なんで。初期流産が多い現場なんです(´・ω・`)
働いても問題少ない事務ならまだいいですけど動き回る重い物もつ、走り回る…そんな現場なら辞退したほうがいいですよ

万が一のことがあったらくやんでもくやみきれないですから(´・ω・`)

ベビー守れるのは貴女だけです。働く事はまぁ後でも出来ます。子供の命守るのは10ヶ月しかないんです

mic********さん

2008/7/1619:53:53

仕事内容が書かれてないのでなんとも言えませんが、 妊娠中はゆったりと出来る環境の方がいいですね
緊張が長く続いたり、重いものを運んだりする仕事は 不安定になりやすいですから。

mas********さん

2008/7/1619:37:16

そんなん働ける環境かどうかの問題でしょ
妊娠したから辞めなきゃならないなら女性は不利。
でも日本の中小企業なら当たり前。
それも現実
どうしてもと言うなら倍率の高い一流企業を目指しなさいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる