ここから本文です

人事面談でパワハラを訴えたら相手を異動させられる、もしくは異動できますか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1520:46:39

人事面談でパワハラを訴えたら相手を異動させられる、もしくは異動できますか?


私は30代女性なのですが40代女性上司にモラハラみたいなことをされてます。とても表現が難しい微妙なことな

のですが、他の人には明るく受け答えしているのに自分にだけ目も合わせず、淡々とさも面倒くさそうに答える、挨拶を返されない、検印をお願いすると、他の人にははーい、と愛想よく返事するのに私だけ無視、定時退行の日、私以外の全員にはもう帰れる?と聞いて私だけ無視、などです。
気にかけてくれる他のチームの同世代の周りの方々の話を聞くと、昔からひとり標的をみつけてはジワジワと外からは分からないように責めて辞めさせるみたいです。
そして最悪なことに、チームの先輩方もそれを受け継いで根性が悪いのです。。
どちらかと言うと私は、ハキハキ仕事をしてきたタイプで、今もそれなりに評価されていると感じています。
今まではどこにでもパワハラみたいなことするひとはいるしなあと感じてたし、周りが助けてくれてたので心は病みませんでした。しかし、今は直接関わる人たちのレベル違いの根性の悪さに辟易して心が疲れてしまいました。。難聴になったり、自律神経がやられたり。。
でもやられっぱなしでは悔しいので、毎日証拠になる手記を残しています。何月何日にこう言われた、など。
ここに書いたすべての内容を人事面談で言おうと思うのですが、対応してくれると思いますか?

閲覧数:
765
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/8/1520:55:47

標的になったのか、貴女が相手に何かしたのとかはないですか?

私は今、仲よかった人ですが少しずつ相手の出来ないこと、やらない事が目についてきて我慢してきましたが、先日怒りが爆発してしまいました。
その人に一つ言ったら言い訳してきました。
おまけに、他の人はそんなこと言わないと。
もう無理だと思い、私は仕事上で最低限の事しか相手にしないようにしてます。

私からすれば、言われて自分は考え直す、自分は間違えていないのか?とまずは考えて欲しかったです。
価値観の違いといえばそれまでですが‥‥。

貴女にこの事が当てはまるかどうか分かりませんが、反省点はないか自分を振り返って見てください。
それでもパワハラなら上司に話したら良いのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2220:52:15

    反省点はないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2017/8/1521:04:25

人事考課なりで話はしても良いと思います。しかし効果はないのではないかと思います。上司を辞めさせるわけにはいかないですし、上司の対応が変わると思いますか?
残念ながら、そういう組織ということではないでしょうか。

hid********さん

2017/8/1520:52:22

会社の体質次第です。
しっかりした会社であれば、ハラスメント相談窓口というものが設置されていたりします。
面談の場で話すことは一向に問題ありませんが、過去にも同じような例があるようですと改善は難しいようにも感じます。
辞めることは本望ではないでしょうけれども、そうなった場合には労基署なりに駆け込んではいかがですか。
会社としては是正勧告等の処罰を受けることになります。