ここから本文です

競馬のG1のことなんですけど、

jin206468さん

2017/8/1520:49:04

競馬のG1のことなんですけど、

G1レースに出走するには獲得賞金がいくらぐらい必要なのですか?
1億くらいですか?それとも2億くらいですか?
おしえてください!

補足各G1レースごとの必要条件など教えてくださるのであれば最高です!

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unoopy_osakaさん

2017/8/1523:27:23

結論から言うと、特に金額の目安はなく、単純に出走したいって登録した馬たちの中で、賞金が上の馬から出走できます。

ただ、例外もありますし、賞金の考え方も少しややこしいです。
簡単に言うと、例外とは、賞金順の前に優先するものがいくつかあります。

①国際レーティング・ファン投票
②前哨戦の優先出走権
③外国馬
④賞金順

というのがだいたいのレースにあてはまります。

賞金というのは、生涯で稼いだ金額ではなく、最近の成績を重視します。
ここ1年での勝利、重賞の2着、ここ2年のG1勝利です。

下記の「GIレース出走馬決定方法(PDF 61KB)」というリンクに各レースの出走馬決定順が出ています。
http://www.jra.go.jp/keiba/tokubetsu/mikata.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1522:11:00

いくらっていうか、未勝利でなけりゃ出れるけど。
出走枠さえあれば。
でも有馬記念や宝塚記念はファン投票上位か推選されないと、いくら賞金持ってても出れないね。

fchinpeさん

2017/8/1521:54:08

賞金には本賞金と収得賞金があります。
恐らく上でおっしゃってる獲得賞金は本賞金の事かと。

本賞金は1着~5着の馬に入り、
1着100%
2着40%
3着25%
4着15%
5着10%
のルールに従って各馬に割り当てられます。
新馬戦勝つと700万円、2着は280万円ってなかんじですね。

しかし、JRAでは本賞金ではない方の賞金、
収得賞金を重視してG1出走順位を決めます。

新馬、未勝利~オープンまでは本賞金は1着の馬のみに入ります。
数字も決まっています。(下記参照)
http://www.jra.go.jp/kouza/keiba/class.html
新馬、未勝利~オープンまででいくら2着を繰り返しても、
本賞金は入っても収得賞金は増えません。
1着の馬を優先したいんです。

G1、GⅡ、GⅢ2着の馬にも収得賞金が入ってきます。

だいたいのレースは収得賞金の上位から出走することが出来ますね。
ただ、4歳の宝塚記念と2歳の阪神JF、朝日杯FSとは、
当然ながらそのボーダーが変わってきます。

阪神JFなどの2歳G1では、収得賞金を持っている馬が集まらなければ
1勝もしていない馬、つまり収得賞金0円の馬でもたまに出てきます。

宝塚記念などのG1では出走馬すべてが重賞勝ち馬の場合もあります。
古い記憶ですが2007年の宝塚記念が全馬重賞勝ち馬だった際、
一番収得賞金が低い馬でアドマイヤメインの4000万円とかが
最低額にあたると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。