ここから本文です

ワコールのサルートについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1600:26:13

ワコールのサルートについて教えてください。

私は今度サルートのブラを購入しようと思っているのですが、p-upとl-upで迷っていてどのようにつけ心地が違うのかで決めたいと思っているのですが、具体的な違いはあるのでしょうか?
また見た目にも違いは出てくるのでしょうか?
参考画像等もあれば大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/8/1721:36:16

着け心地は “あなたの好み” の他に、骨格・肉質・ハリの有無・もともとのバストの位置…などにも左右されます。
これは、あなたが実際に着用してみないと分かりません。

また、いま現在どのようなブラジャーを着けているのか分かりませんが、サイズも変わる可能性があります。
ぜひぜひお店でフィッティングしてください。

※以下は長文なのでお暇な時にでもお読みください。笑

P-upとL-upの “主な機能・作りの違い” を説明いたしますね。

◆P-up/サルートの定番パターン
・バストを中央に寄せるプッシュアップタイプ
・ワイヤーはJのような形
・前中心は高すぎず低すぎず
・L-upよりもカップがやや浅い
・ワイヤーのカーブ幅がL-upよりも広い

◆L-up/年に1グループ(多くて2グループ)の展開
・バストを持ち上げるリフトアップタイプ
・ストラップがカップに沿って重なっている
・ワイヤーはUのような形
・前中心が高い
・P-upよりもカップが深く、かぶりも深い
・ワイヤーのカーブ幅がP-upよりも狭い

これだけの “具体的な違い” がありますので、見た目にも違いは表れると思います。

添付した画像は「カップの内側」です。(サルート取り扱い店から持ってきました)
左がP-up、右がL-upです。
『カップ・ワイヤーの形状』と『ストラップの付き方』の違いが分かると思います。

あと、「P-up L-up」で検索してみてください。
2つの違いを画像付きで説明しているブログが引っかかると思いますよ。
---

P-upもL-upも、サイド(脇)をすっきりさせる設計です。
ワイヤーが、バストを中央に寄せる設計で、気持ち脇高なのはP-up。
ワイヤー幅が狭く、ストラップがしっかりしているのはL-upなので、すっきり具合は体型で分かれるところかと。
個人的には、L-upのほうがサイドがすっきりする感じがします。
また、L–upもバストは中央に寄りますよ。(私の場合、前中心にバストが食い込むので、そう感じるだけなのかもしれませんが笑)

さらに、L-upは前中心も高いので、ホールドされている事が分かりやすいと思います。
ただ、骨格・体型によっては「圧迫感が強い」とか「痛くて着けられない」ような前中心の高さなのです。
私もそうなのですが、乳間がもともと狭いとか、胸骨体が出ているとか、バストボリュームが中央寄りの人にはL-upは向いていないと思います…。

設計的に、下垂バストや肉質が柔らかい人にはL-upが良いかもしれません。
高さが出ますし、バストが前に突き出したようなシルエットになります。
ただ、バージスラインが広い方は、L-upは合わない場合もあります。
---

余談ですが、使われている素材やレースの多さ等によって、フィット感やホールド力にも違いが出ます

以下はサルートの中でも【プレステージ】という更に高級ラインの P-up です。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=BTJ45...
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=BTJ46...
このようにレースをふんだんに使っていると、フィット感が上がります。
さらに、保ちも抜群に良くなります。

ぜひぜひ、お店で試着・着け比べてみてください。
サイズの確認にもなりますから(^^)

ただ、L-upはそもそも展開が少ないです。
サイズがある内にフィッティングに行ったほうが良いですよ。

また、前中心がP-upでも高く感じた場合は、フロントエックスがおすすめです。
というか、サルート自体がとってもオススメなので、色々お試しください(^^)

着け心地は “あなたの好み” の他に、骨格・肉質・ハリの有無・もともとのバストの位置…などにも左右されます。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1800:10:03

事細かにありがとうございます。
    私の住んでいるところは地方の田舎の方なので、行ける距離に店舗がなくフィッティングが難しい状況です。
    胸は柔らかい質です。柔らかいせいなのか同じサイズでもフルカップをつけるとお店でサイズを測ってもらい、合わせてみても上の部分だけ少し浮いてしまう状態になってしまいます。
    お話にあった下垂や柔らかいのに当てはまるのでl-upかと思いますが、カップが少し大き目とのことでしたのでまた上の部分だけ浮いてしまわないかと思っています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる