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ランニングを始めたいのですが、揃えるべき物(服装など)や気をつけなければならな...

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ID非公開さん

2017/8/1609:07:40

ランニングを始めたいのですが、揃えるべき物(服装など)や気をつけなければならない事は何ですか?

女子高校生です。
ランニングを始めたいと思った理由は、
・体力をつけたい
・脚が太いので、すこし筋肉をつけて引き締まって見えるようにしたい(ちなみにお腹とかは細身なほう)
・"運動神経とても悪い"から"運動神経ふつう"になりたい
からです。

まずは週1くらいから始めようかな…と勝手に思ってるのですが
・距離と時間、どちらの目標を立てた方が良いのか
(距離なら何kmくらいか、時間なら何分くらいが目安か)
・これは絶対揃えるべき!という物
・↑の揃えるべき物のオススメショップ
・走る際に気をつけなければならないこと
を教えてください。

ランニング以外にもこれやった方がいい!っていうのがありましたらぜひ教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

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カテゴリマスター

2017/8/1717:24:38

人は楽な方に流れてしまう生き物です。^^;
ですから明確な目標を定めて始めましょう。

初心者が集まる市民サークルなどでは、5km完走を最初の目標としています。
30分で走り切る強者もいれば、1時間もかかる人など様々です。
はじめは途中で歩く事も多いと思いますが、それは極々普通の事なので続ける努力をしましょう。
5kmはキツイと感じてしまうかも知れませんが、あまり低い目標では、次に進む時に問題(速度の壁)が生じてしまいます。
もちろん絶対ではありませんから、適当に調整してください。

ランニングシューズは欲しい物の一つです。
一般的な運動靴と比較すれば、ランニングシューズは軽くて通気性が良く作られています。
これは問題を避けるための工夫なので、安価な品で構いませんから可能ならば用意してください。
ウェアは、必要になった時に徐々に揃えましょう。

大型店の方が品揃えは良いので、まずは覘いてみましょう。
専門店は「知っていて当たり前」的な対応をされる事が多いので、初心者には敷居が高いように思えます。^^;

運動の前後には、必ずストレッチを行いましょう。
関節の可動域の確認も含まれていますから、走る前にも必ず行ってください。
体が硬いと感じる時は、怪我をしやすいので注意するようにしてください。
あと走った後はマッサージも行うと、触ると痛む(違和感がある)といった故障の前兆を発見しやすくなります。

可能ならば、腹筋と背筋の筋トレを行ってください。
内臓は揺れる事を苦手としているので、走る時の衝撃や振動で揺れてしまうと、体力は激しく消耗します。
ですから筋肉を鍛えて、がっちり支えるようにします。
またこれらの筋肉は、腰や肩甲骨の回転(腿の振り出しに直結する)にも関わっていますから、鍛えて損は無いです。

ベストアンサー以外の回答

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hitofumi300さん

2017/8/1617:11:58

はじめまして。
まずは、ご自分に合ったシューズ選びから始めましょう。ここをケチってはいけません。後は、ご自分の運動パフォーマンスの上達や気温に合わせて徐々に買い揃えてゆきましょう。
さて、運動神経とても悪いと謙遜されていますので、走るよりも歩くことから始めてみましょう。なるべくエレベーターエスカレーターは使わないのもポイントです。腕を大きく振り、歩幅もやや広めにして、40分歩いても大きく息が乱れないようであれば、少しずつ走りを加えて往きます。必要なら軽めの筋トレも加えてゆきます。いきなりかっこ良く走ろうとすると、走る準備が出来上がっていない身体は悲鳴をあげて、結局続かなくなってしまいます。
すこし筋肉をつけて引き締まって見えるようにしたいとの事ですので、しっかり3食を摂取しましょう。
グッドラック。

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カテゴリマスター

masashiyugeさん

2017/8/1617:06:39

距離と時間は自分のできる範囲でいい。ってか、最初は300mも走れないと思うよ。走ると歩くを繰り返して、気持ちの良くなって着きたとこでやめればいい。
最初から無理な時間や距離を目標にしてしまうと続かなくなる。出来れば楽なジョギングでいいから毎日やると走れるようになる。
最初はタンスの中のスポーツウエアーと走りやすそうなスニーカーでいい。ほとんどの人は三日坊主になる。最初は走れないからスニーカーでも十分。1ヶ月続けて1kmを歩かないで走れるようになったらシューズを買う。出来ればランニング専門の店員さんがいるショップがオススメ。ネットで探せばいい。あとは必要に応じてシャツやパンツやソックスを揃えればいい。シューズだけだ1万円はする。全部揃えると3万円くらいかかる。少しずつ揃えた方がいいよ。
走る時は、とにかく楽すること。辛くなる前に歩く。辛くなってから歩くと回復して走り出すまでに時間がかかる。そうすると結局は歩く時間が多くなってしまうからね。余力を残す。明日も走れるパワーを残してやめる。ランニングで一番大切なのは継続すること。継続が力をつけ、体を健康にして行く。さらには足が細くなる。

ランニングを始めて半分以上。ほほ8割から9割は三日坊主だよ。続くかな?

chizut223さん

2017/8/1612:59:18

まず、ジョギングシューズを買う。

手持ちで始めろという人もいるが、最初からそんな気分ではジョギング続かないし、一発でマメができる。

ジョギングシューズはアッパーがメッシュ素材のスースーするくらいの通気性の良い物で、ちゃんと試着して買う。しかも、靴屋で買うんぢゃなくて、スポーツショップに売ってるモデルを買って下さい。

あとは厚手のスポーツ靴下

それとランニングキャップ(汗でぼとぼとになるのですぐ乾くもの)

以上は必須。

必要に応じて吸汗速乾のウェアと吸汗速乾の下着、ウエストポーチやボトルポーチ
iPodなどを入れるアームホルダーとか、ランニングアプリやウォッチ、心拍計、
サングラス等、
そのつど要るな〜と感じるようになれば買えば良いです。

まずは、数日5km歩くところから始めて、次は数日5kmを歩いたり走ったり
その次は数日30分ラン、その次は6kmラン、その次10kmランです。

頑張って下さい。

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hfqbq138さん

2017/8/1612:31:22

まずは手持ちのスニーカーでオッケー。あとはiPhoneにナイキのアプリでも入れてイヤホン装着すれば完璧。それで、30分程歩いたり走ったりしながら音楽聴けばよし。2週間続いて楽しさがわかってきたらお父さんにランニングシューズとウェアをおねだりすればいいよ。本格的に走りはじめたらカッコいいウェアが気になってさらにモチベーションが上がります。まぁ、なによりもまず折れない気持ちを揃えたほうがよいね。

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カテゴリマスター

2017/8/1609:40:12

まぁ、無駄になりそうなもん買う前に、まず手持ちのシューズで走れるようなもん履いてちょっと走ってきてください
歩きながらで構わないし、くるーと一周して帰宅できそうなルートを考えながらね
15分で大丈夫だったら30分にして、水くらい持って出てもいいし、とにかく行動してみよう

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