ここから本文です

高一男子バドミントン部です 埼玉栄やふたば未来、青森山田のような強豪校はどんな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1609:12:02

高一男子バドミントン部です 埼玉栄やふたば未来、青森山田のような強豪校はどんな練習をしているのでしょうか 前の大会の中央支部の一年生大会でベスト8にはいってもっと勝ちたいとおもうようになりました

強くなるためにも強豪校がどういう練習をしているのかおしえてくれるとありがたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hal********さん

2017/8/1618:03:56

強豪校でもそうでない学校(一応真面目に練習はする)でも練習の内容はほとんど同じです。
アップ、フットワーク、基礎打ち、ノック、パターン、ゲームなどやってることは変わりません。違うのは質と時間です。
質について・・・例えばサービス練習で目標があれば、弱い学校なら時間が来れば練習は終わりです。でも強豪校ならその日に決めた目標が達成できるまで終わらない。ノックで球出しをすれば強豪校ならコーチの球出し速度は弱い学校の倍くらい早いイメージです(実際に2倍早いかどうかはわかりませんが、そのくらいに感じます)
あとは選手が考えているかどうかでしょう。強豪校の中でもレギュラーになれない選手はいます。小学校や中学校で教えられた通りに動けて運動能力だけでそこそこの成績を上げれば強豪校に入れますが伸びません、そういう選手は考えていないスポーツ馬鹿です。生まれつきの体格(身長など)や筋肉の付き方で才能にも差はあるとは思いますが、それ以上に考えて努力できる人が強いですね。
強い選手が身近にいると良いお手本があるので刺激を受けますし、速い球などにも慣れて上達は早いと思います。
小学生のとき強かった人がそのまま中学・高校に行ってトップ選手になるとは限りません。(とくに女子はその傾向が強いです。高校生になって体重が増えて動けなくなった人をたくさん見てきましたw)
時間について・・・何時間やってるのか知りませんが最低週30時間、普通は35~40時間くらいはやってるでしょう。あなたの学校の練習時間(学校だけじゃなくあなたが自宅やサークルなども含めてやっている練習時間)はどれくらいですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiz********さん

2017/8/1621:13:13

寮がある私立の強豪は結構特殊ですよ。
高校にジムがあったりしてウェイトや走ったりなどフィジカルトレーニングも多くしますし、大学生との練習試合も多いです。

あとはOBが来ます。
極論栄みたいな高校はOBがもうインハイ優勝者より強いので、そういう人と普段打っているので試合であんなに強いんです。

強豪には多くきく別けてゲーム練が多いところとノックが多いところの2種類ありますね。
練習メニューに関してはもう監督やらコーチやら外部コーチしだいですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる