ここから本文です

不動産を売却するとき、不動産取得税を経費計上できますか

アバター

ID非公開さん

2017/8/1611:36:13

不動産を売却するとき、不動産取得税を経費計上できますか

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yskt4611さん

2017/8/1615:39:54

売却した物件を取得したた時の不動産取得税でしょうか?

減算できます。
ただ譲渡経費としてではなく取得費を構成するものとなります。
取得時の登録免許税のほか次のようなものも取得費に加算できます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121780910...

上記URLの3に列挙してありますが、前段に事業所得などの必要経費に算入されたものは含まない、と記してあります。
要するに、事業の用に供したや不動産貸付の用に供した不動産について、経費処理していったん落としたものは含みません、ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 15:49:42

分かり易い解説をして頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1611:48:00

どういった不動産なのか詳細な内容の記載なし
いつの時点の不動産取得税なのか明記なし
質問文の文面では経費に出来たり、出来なかったり、土地の取得原価に含まれていたりと一つに定まらない。
どう考えても質問文省略し過ぎだろ!

elsesatoさん

2017/8/1611:39:33

不動産の売却では、取得税はかからないと思いますが…