ここから本文です

好酸球性副鼻腔炎って病気の方は、治療、手術はどうしてますか? 自分なりに調...

whi********さん

2017/8/1613:49:55

好酸球性副鼻腔炎って病気の方は、治療、手術はどうしてますか?

自分なりに調べたところ、その病気っぽいです。

四年前に全身麻酔で副鼻腔炎のポリープと鼻の中って骨を取る手術と、湾曲

症の手術しました。。

一年半くらいは、病院にかかり薬を飲んでいましたが、引っ越しし、仕事をするようになり忙しくなかなか病院にいけず、放置していたところ二年前くらいから鼻水がずっと止まらず、市販薬でごまかしてましたが、よくならないし、ずっとつまった感じが取れないので、夏休みを利用し病院へ行ったところ、またポリープが鼻の中に再発していました。

抗生物質とアレルギーを押さえる薬を処方されて1週間様子みることになりましたが、好酸球性副鼻腔炎ではないかと思ってます。

その病気の方いたら、治療と手術はどうしてるのかいろいろな方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/8/1916:18:47

半年ほど前に、好酸球性副鼻腔炎で同じ手術をしましたよ。
現在は、毎日3回、鼻洗浄をするよう指導されてるのみで、薬もなしですよ。

4年前に手術した時には、好酸球性副鼻腔炎と診断されなかったのでしょうか?

もし好酸球性副鼻腔炎ならば、抗生物質は効かないんじゃないかな?

匂いや味とかは分かりますか?

• 質問者

whi********さん

2017/8/2010:50:23

診断はアレルギー性の副鼻腔炎でした。

今は薬使ってちょっとよくなり、臭いも味も少しわかるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2017/8/2110:14:32

自分は漢方薬1日20gの処方で2~3か月でほぼ症状ない状態になることができました。刀豆茶なども使用。
耳鼻科では鼻茸もある好酸球性副鼻腔炎の慢性といわれたけど、(出にくいが)とにかく膿を出すこと、鼻呼吸に直すこと、上咽頭炎(があれば)治療することが大事だと思います。
次にアレルギー改善と免疫アップの食材(らっきょうなど)を積極的にとり副鼻腔炎を改善することも必要かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる