ここから本文です

土地売却について詳しく教えて下さい。

nat********さん

2017/8/1616:21:11

土地売却について詳しく教えて下さい。

主人が昔相続した土地を売却したいのですが色々複雑な理由があり売却が難しくて困っています。

その土地はかなり昔に10数名程が所有していたいくつかの田んぼを埋め立てその上にコープを建てた土地で、10数名がそれぞれコープから借地料を頂いています。

ただ当時の田んぼの所有者が知り合い価格で土地を貸しており今まで借地料の値上げもなくかなり安くで貸しているので売却したいと主人が言っていました。

ですがその土地を借りているコープの方が購入を渋っており、売却の話をすると「土地の所有者達で話合って下さい、長男と話して下さい」と門前払いされてしまいます。

長男と話して下さいというのはその土地がかなり田舎で本来全ての土地を長男な受け継ぐはずが遺言によりその土地だけ主人が相続したため長男に話すと売却を拒否されるからです。

最近その所有者の1人が専門の方を引き連れて話し合って売却に成功したそうなので自分達も売却したいのですがどういった専門家に相談すれば良いでしょうか?

ちなみにその土地は主人と主人の姉の2人の名義になっているのですか主人の姉も話し合いに同席した方が良いですか?

主人の姉は売却には賛成しているものの遠方に住んでいる為に話し合いに参加するのは否定的になので…

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/8/1622:54:56

ご主人さまとお姉さまの意思表示がないと始まらない懸案ですね。
意思表示があったとしても、コープさんが、買い取らないと言えばそれでおしまいです。
コープさんには買い取り義務はないです。

ただ、共有持分でも単独で第三者に売却することはできます。
そういう、面倒な物件を買い取る不動産屋も有ります(ただし、買い叩かれます)。

買主を探すのが一番でしょうね。
底地の謄本取ってみて、最近の動きを調べるのが一番だと思います。
登記簿謄本はだれでも取ることができます。

コープさんに買い取ってもらうか、第三者に買い取ってもらうか、その筋の不動産屋さんに買い取ってもらうのでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/8/17 02:36:29

回答ありがとうございます!
専門の不動産を見つけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/8/1616:46:54

まず、土地の名義がご主人とお姉さんだけなら、「長男」には土地を売ることを拒否する権利はさらさらないので、相談する必要はまったくありません
ただ、今までずっと貸していたのなら、相手には借地権があるので、簡単に貸すのをやめることはできないという弱みはあります

どのような専門家に相談したのかわかりませんが、専門家というもので、他人の代理となって交渉できる権限を持っている職業は「弁護士」だけです
相談するとなると弁護士ですね

それよりも、売却に成功した人に、誰に仲介に入ってもらったのかを教えてもらって、その人に頼んだらいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる