ここから本文です

お恥ずかしい話ですがパンティーの大事な部分のシミが洗濯機で洗っても汚れが落ち...

yukidarumapinkさん

2017/8/1617:55:39

お恥ずかしい話ですがパンティーの大事な部分のシミが洗濯機で洗っても汚れが落ちません。

何かオススメな汚れが落ちる洗剤または、コツを教えてください。

よろしくお願いします

閲覧数:
21,732
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/8/1619:17:33

洗濯機で洗うというのは、
数十リットルの水量に対し洗剤をスプーンやキャップに1杯とかで、
かなり洗剤の濃度が低く、
しかも洗浄液の中でグルグル撹拌するだけなので物理的な圧力も弱めです。
目に見えて汚れてはいない程度の、1日着ただけの衣類ならそれで十分ですが、
もっとガンコな汚れは洗濯機に入れる前にそれなりの前処理が必要です。

洗浄力が洗濯機よりずっと強い洗い方は、
洗剤をもっと高濃度でつけて、手でもみ洗いすることです。
手っ取り早いのは、お風呂で体を洗う際に一緒に下着も軽くもみ洗いしてしまうことです。
ボディソープで十分です。

私のおすすめは固形石鹸です。
石鹸は、泡が立つのを目安にたっぷり使うのがコツです。
また、お湯を使うと石鹸の洗浄力がアップします。
お風呂で体と同時に洗うなら、無添加の浴用固形石鹸を選ぶといいです。

普通に洗濯用固形石鹸なら部分洗い用洗濯石鹸というのが洗剤売り場にあります。
例えば↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0012P1V8C

皮脂汚れや油汚れに特に強い「ケイ酸塩(アルカリ剤)」入りの部分洗い用石鹸もおすすめです。
これなど↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQOP7S
http://www.amazon.co.jp/dp/B004FHM408
http://household.jccu.coop/bb/shohindetail/4902220531783/
(ただし脱脂力が強く手がカサカサになるので肌が弱い人はゴム手袋で)

有名なウタマロ石鹸は蛍光増白剤入りで、白物は真っ白に染めますが、
色柄ものに使うと色が落ちたように見えることがあるので注意して下さい。

セスキ炭酸ソーダを、汚れ部分にスプレーして少々おいてから洗濯機に入れるのも汚れ落ちが良くなります。
汗や皮脂、分泌物など人の体から出た汚れは酸性なので、
アルカリ性で汚れが分解されます。こちらも手軽でおすすめです。
セスキ炭酸ソーダは血液汚れにも効果大です。

セスキスプレーの作り方
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html


それと、すでに洗濯しても落ちなくなってしまったシミは、
漂白剤でシミ抜きできます。
塩素系漂白剤は生地の色柄を落としてしまいますが、
酸素系漂白剤を使えば大丈夫です。

液体ではなく粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分のもの)に
40~50度のお湯を使って下さい。
冷水では効果が低く、熱すぎても効果がなくなるのが早くなってしまいます。
また、一定以上の濃度と30分以上のつけ置き時間も必要です。

粉末をシミ部分に直接多めにふりかけ、
スプレーかスプーンを使って、粉がお湯で流れない程度に湿らせて
20分くらい置きます。途中乾くようならお湯を足すといいです。
濡らしてチンしたタオルなどで覆うと冷めにくいです。
このやり方だとかなり高濃度なので、頑固なシミや襟袖の黒ずみなども落とせます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ115.html#...

質問した人からのコメント

2017/8/17 11:17:39

詳しくありがとうございます(^ ^)また、回答よろしくお願いします!助かりました やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngsd24さん

2017/8/1618:15:14

諦めましょう。

その代わり、今後新しい下着は
パンティーライナーを貼って使いましょう。

hudson_zeroさん

2017/8/1618:14:19

濃い色に染めたら良いでしょう。コットンやシルクでしたらDYLONというブランドの染め粉が手頃で染め易くて良いと思います。一袋でポロシャツ2枚は行けますので、パンティでしたら10枚は楽勝かと。濃い系ですとダークブラウン、黒、青、赤などが有ります。