ここから本文です

ベリリウムは金属なのに脆いのですが、やはりベリリウムは半金属ですか。 また、...

riv********さん

2017/8/1618:24:39

ベリリウムは金属なのに脆いのですが、やはりベリリウムは半金属ですか。
また、ベリリウムとゲルマニウム、アンチモンならどちらがまだ金属に近い性質を示すと考えられていますか。
教えてく

ださい。

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/1816:32:56

ベリリウムは立派な金属ですが。
半金属と呼ばれるものは、いわゆる金属結合ではなく、共有結合結晶になっているのが普通です。ケイ素、ゲルマニウム、アンチモンなどなど・・・
明らかに構造が異なります。
ゲルマニウムもアンチモンも電流をほとんど通しません。金属ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/8/1814:20:37

金属 半金属の分類は曖昧なことが多いですが、ベリリウムは基本的に金属だと思って大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/8/1813:35:31

なにの性質を持って、金属に近いというのですか。