ここから本文です

どうすれば、ポジポジ病がなおりますか?

ryo********さん

2017/8/1619:52:51

どうすれば、ポジポジ病がなおりますか?

閲覧数:
323
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t05********さん

2017/8/1923:37:05

私もポジポジ病は物凄く苦しみました。

ポジポジ病は意志の力で何とかしようとしても、完全に排除することは
難しいように思います。
疲れている時とか、意志力が弱まっている時につい魔がさして・・
ということがあるからです。

なので、システマティックな解決策をお勧めします。

一例として私が実際に今でもやっている方法なのですが、
私が使っているFX会社はログインする時に
「読み取り専用(チャートを表示するだけでトレードできない)」というモード
があるので、基本は読み取り専用でチャートを開いておき、
チャンスが来た場合は、まずトレードノートに根拠などの必要事項を記入し、
そこで初めてトレードができるモードにチャートを切り替えます。
そして1トレードが終わったら、また読み取り専用モードに戻します。

要するに、きちんと狙いや根拠を説明できる場合でなければ、
トレード自体ができない仕組みを強制的に作っている感じです。
もし、お使いのFX会社で読み取り専用が使えないようなら、
資金を入れたトレード用口座と、資金を入れていないチャート監視用口座を
使い分けるという手もあるかと思います。

ポジポジ病になるときの行動パターンとしては、
「チャートを見ていたら衝動的にエントリーしたくなった」
というケースがほとんどだと思うので、その「衝動的なエントリー」を
撲滅させようということです。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/8/2023:09:30

何回も何回も、ポジション・ホイホイの中に入って行っている状態です。

ローソク・ホイホイを作って ローソクが入ってくるのを待ちましょう。

これで100% 直ります。

ローソクが ローソク・ホイホイに入ってこないからといって

再び ポジション・ホイホイの中に入って行ってはダメですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2007:14:57

精神病院へ行きなさい

fxf********さん

2017/8/2003:01:06

値動きに反応しないようにする。自分の基準に入るまで待つ意識を持つ。たぶん自制心の問題だと思う。ダイエットしてるのに目の前のお菓子に手を出してしまうような。自制心を鍛えるには訓練していくしかない。

hon********さん

2017/8/1922:01:07

>どうすれば

え?
「こうすれば」でなおるのなら
”ルール通り”にやればいいんじゃないの?

そのルールが曖昧だから、守れてないから
ポジポジ病なわけでしょ?

意志の弱さは、他人にはなおせません。

scr********さん

2017/8/1921:04:23

相場から離れれば治るかも