ここから本文です

ご祝儀2万円の友人

アバター

ID非公開さん

2017/8/1620:48:40

ご祝儀2万円の友人

先日結婚式、披露宴を行いました。
親族と友人数名の結婚式でした。

20年以上の友人2人からのご祝儀が各2万円でした。
ご祝儀とは別に結婚祝い(1万円ほどのプレゼント)をもらったのですが、ご祝儀が2万円ということに驚いてしまいました。

地域的にも2万円でいいという風習はありません。
親友だと思っていた友だちに割り切れる数字の金額をもらったことがショックでした。

この気持ち、どうしたらいいでしょうか。

補足プレゼントは連名でした。
2万円という金額にモヤモヤしています。
1万円札2枚でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/8/1621:07:53

その2万円は、①諭吉くんが2人ですか?②1諭吉&2一葉ですか?③プレゼントは、別々で?それとも④2人から1万円ぐらいの物?

①なら「あぁー親からそういうマナーを教えられてないんだ。可哀想に。いつ誰に指摘されるんだろう」
②なら「とりあえずマナーは知ってるんだ。でも、友達相場は3万円って知らなかったのかなぁ。」
③なら「わざわざ品物選んでくれたんだァ」
④なら「たとえ5000円でも出費を控えたかったのね。お金が無い時に、招待して悪かったなぁ」

と、思いましょう。

割り切れる数字って言っても、これが末広がりの8万円や親族相場の10万円なら割り切れる数字なんて思わなかったでしょうね。なので、割り切れる数字って言うより、友達相場の3万円じゃなかった事にショックというかモヤモヤしてるんですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1701:29:36

回答ありがとうございました。
    ①と④でした。相場以下の割り切れる数字ということにモヤモヤしていました。的確な回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 17:31:51

2万円祝儀問題。知恵袋でこの件がたくさんあったので、2万円の祝儀をもらう側、あげる側で投稿してみました。
どちらの投稿もほぼ批判で面白かったです。
中でもどちらの投稿にも回答していただいてる方がいて、言っていることが矛盾しているのが良かったです!
暇つぶしありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/8/1710:44:27

娘の披露宴に1万円包んできたお友達が
いましたが、娘は「こちらが急によんだのだし
悪かった」といって腹を立てることもなく
その後もお付き合いを続けていますよ
ご祝儀の額で人間関係をはかるのは
間違いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/8/1707:33:59

貴方の友人はそもそもがセコイんです。
ご祝儀の現金とプレゼントの品物で、3万円分を贈ったと自負しちゃってます。
現金のご祝儀には相場が有りますが、品物の金額換算には相場は無いと言うのを知らないんです。
ご自分じゃ現金と品物で相場の3万円分を包んだからと、大威張りなんでしょう。
常識知らずと言う事です。

そういう友人を選んだのは、貴方自身です。
招待する人選も間違えちゃいました。
福の神だけにお越しいただく予定が、
気付かぬうちに貧乏神の手下に
紛れ込まれてしまいました。
2万+2万はすぐ飲んじゃって、おしっこにしましょう。
プレゼントは廃棄しましょう。
これで厄払いは終わりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2017/8/1701:10:59

2万が当然と考えるのをやめる。

いろんな考えや事情がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2017/8/1700:53:04

この手の質問はそれこそ過去に何十回となく繰り返されています。「結婚の祝儀はなにがなんでも三万円でなければならない」と決め付け、相手を批判する姿勢には毎回強い違和感と不快感を覚えます。

「割り切れる数字の金額をもらったことがショックでした」

そういう嘘をつかれては困ります。では奇数と言うことで一万円なら気持ちよかったのですか?
違いますよね? 「割り切れるか否か?」ということはどうでもよく、とにかく三万円欲しいから言ってるわけでしょ?
逆に四万円だったら同じようにショックを受けていたでしょうか?

「自分を祝福しろ。自分に金を寄越せ」

質問者さまが言っているのはそういうことです。「祝儀をもらうのが当たり前」という発想は決して好ましいことではありません。そんなものは「なくて当たり前」です。

祝儀というのはおめでたいことがあったときにその人を祝福したいという気持ちの発露として贈るものです。気持ちそのものは贈れないので現金や品物という形に変えて届けるわけです。

「もらって当たり前」と考えるならそこに感謝の気持ちを持つことなど出来ません。そればかりか祝儀の金額にけちを付けてモヤモヤしたりすることになります。
「なくて当たり前」と思っていれば、思いがけず祝儀をいただくことがあった場合に強い感謝の気持ちを持つことが出来ます。

人の気持ちに値段をつけて「必ず金だ」という発想をする人も一定数います。特に知恵袋の結婚カテゴリや発言小町に投稿する女性には多いです。
「友人の結婚に対する祝儀は何がなんでも三万円でなければならない。二万円だと常識を疑う。一万円なら友人の縁を切る」という投稿もよく見られます。
男性はそこまで「なにがなんでも三万円」とはなかなか言いません。仮に裏でそう思っていたとしても、それを口にすることはやはり少々気が引けるものです。

祝儀などもらって当たり前ではありません。これはあくまで「人の気持ち」の話です。そもそも「祝いたいという気持ちを現金に変換して届ける」のが祝儀の狙い。個人の資産状況など人それぞれなのに何故「なにがなんでも三万円」と決め付けてしまいましたか?

例えばこれが「小学校に入学する甥っ子に入学祝いを贈るときの相場は?」という質問なら「贈る側の年齢や先方との関係、ご自身の経済状態などを鑑み、三千円から一万円の範囲が相場とされるが、経済的に余裕があればそれ以上の金額でもいいし、場合によっては文具券や図書カードもいい」という回答が見受けられるのに、結婚の祝儀となると「なにがなんでも三万円」と荒くれる守銭奴、金の亡者、貧乏神の手先の投稿は後を絶ちません。こういう考え方には本当に強い不快感を覚えます。

人の気持ちを値段に換算してこのような投降をする質問者様の考え方は決して評価されるものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/8/1622:39:40

プレゼントをあげているから、2万円でいいと思ったのだと思います。
3万円包んだら、相場よりオーバーしますから、オーバーする事はないと思ったのだと思います。

記載されていませんが、内祝いをしたのですか?
内祝いをしていなければ、そのプレゼントもご祝儀にいれてもおかしくないです。

ご友人も悩まれたと思いますよ。
プレゼントを渡したのにまたご祝儀?そんなに出費出来ないよ!と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる