ここから本文です

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』に出てくるケイバーライトと現実の科学の観...

sss********さん

2017/8/1622:00:30

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』に出てくるケイバーライトと現実の科学の観点について質問です。

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』には、ケイバーライトという架空の物質が出てくる。

この物質は、科学者ケイバー博士によって開発された物質で、重力を遮断し周辺の空間を文字通り「無重力」することが出来る。
そのため、アルビオン王国の科学者達は、このケイバーライトを蒸気機関の熱を利用して操る方法を研究し、浮遊し移動する機械を次々と生み出すことに成功し、ケイバーライト飛行戦艦による空中艦隊は、その代表例という設定なのですが、ここで質問です。
ケイバーライトは、現実の科学の観点から観れば、実在することは可能でしょうか?

ケイバーライト,プリンセス,アルビオン王国,物質,観点,カラス,ゲイバー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/8/2101:38:12

どうとも言えない、というのが誰もが一致する見解です。

ある何かが存在する事を証明するのは簡単ですが、存在しない事を証明するのはほぼほぼ不可能です。

例えば、金色のカラスが存在する事を証明せよ、と言われたら、金色のカラスを持って来たら証明完了です。
しかし、存在しない事を証明しろ、と言われたら出来ません。やるとしたら世界中全てのカラスを集めて確認する、という事ですが、そんな事不可能です。

物理学的な話をするなら、現在確認されている基本的な力は以下の四つです
・強い核力
・弱い核力
・電磁気力
・重力
です。

このうちの重力の解明はほとんど進んでいません。重力波の観測には成功したりはしてますが、未だに正体は不明のままです。

なので、ゲイバーライトのような物質が存在しうるか、という話には根拠を持ってイエスともノーとも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる