ここから本文です

大学受験について!!

mac********さん

2017/8/1622:43:30

大学受験について!!

公募推薦は受かりにくいってよく聞くんですけど結構1.0倍の大学が多くて驚いています。
中~上くらいの大学を調べているのですけど
意外と多いです。

例(学習院、法政など、、

なにか裏があるんですか?

英検持ってるので受けようと考えたいます。。

補足年々倍率が変わっているということは承知しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/8/1708:56:02

公募推薦が難しいなんて、あまり聞いたことがないよ。

ちゃんと評定を満たししていれば、かなり戦いやすい。ただ、注意しなくてはならないのは、評定基準が例えば4.3以上だったしても、実際に受けているのは評定が4.6以上の人がほとんどのこと。有名大学受けるなら、基準のギリギリプラス0.3は最低でも欲しい。

自分の評定に自信があれば、大概のところで勝負できる。しっかりと小論文や面接の対策をすることが大切だが。そして、この対策をしながら一般の勉強を疎かにしてはいけない。ここが一番難しいかな。

また、公募推薦で受かるかどうかは、面接官の好みで決まることもある(顔とか性格とか、話した雰囲気とか…)。そうしたものは対策のしようがなく、難しいかもしれない。

ただ、少なくとも筑波大学の先生は、一般よりも公募推薦が断然楽だと断言してたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる