ここから本文です

ゴルフギアに詳しい方教えて下さい。 このドライバーはどんなドライバーですか? ...

golf807golfさん

2017/8/1622:56:18

ゴルフギアに詳しい方教えて下さい。
このドライバーはどんなドライバーですか?

ミス
ほぼ左、チーピン、ひっかけ、低弾道
赤からアベ80台でまわる女ゴルファーです。
全てのクラブ同じ

メーカー、シリーズ。
アイアンが1番好きで、7番で120くらい。

ドライバーが問題で、とても固く重く感じるというか、遠心力もしなりもヘッドの重さも感じれないというか、違和感があります。

スペック的にオーバーなのかな?とも思いますし、逆にこのクラブよりハードなはずの、メンズのピンのドライバーの方がヘッドの重みを感じやすく振りやすい気がしたりで、あっているのかよくわかりません。

合う人合わない人などなんでもいいので、数値見てわかれば教えてください。

シャフト VIZARD TA50 長さ45
ロフト11.5°
ヘッド体積460
ライ角59°
重心距離39.5mm
重心高35.5mm
重心深度40mm
重心角23.5°
バランスC8
276g

シャフト
中調子
バット径15.4mm
チップ径8.6mm
フレックスR2
重量49.5g
トルク5.40
振動数241

補足失礼しました。
アイアン7番
ロフト30 ライ角61.5
重心距離35 重心高21 深度3
長さ36.5 重量353 バランスC7
シャフトフレックスR2
重量51g トルク3.72 振動268

HS35

閲覧数:
409
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1713:24:52

ご使用中のドライバーは
HONMA GOLF TOUR WORLD TW717 460 レディース(VIZARD TA50 R2)
でしょうか?

まず一般論から申し上げますと、H/Sが35m/sというのは、女性としては中上級で、アベレージ80台で回れるというのも納得です。また7番アイアンで120ydというのもヘッドスピード相応で、データの信ぴょう性は高いと思いました。このレベルの方に合うシャフトフレックスは、Lではちょっとヤワなので、A(このクラブではR2)を選択されたのだと推測します。

ところで、ドライバーからアイアンまで全てTW717で揃えているのですよね。

このTW717レディースの性格は
・「女子でも強弾道が手に入る」という宣伝コピー
・レディースドライバーで45インチはちょっと長く、振りにくい
・一般的な女子用クラブより10gほど重い
・ヘッドの設計は男性用と同じなので、女子のH/Sでは球を捕まえにくい
・弾道は強いが、飛距離はそれほど出ていない
・男性用を少しだけ易しくした、かなりハードな女子向けクラブ
・女性の競技ゴルファー向けに、ターゲットを相当絞っている
・普通の(ちょっと上手い程度の)女子ゴルファーには荷が重い
・アイアンは特にスイートスポットが小さく、芯に当たらないと飛ばない
・カラーリングはピンクで女性色を演出しているが、中身は男性用に近い
・ホンマならベレスの方が易しい

このように、発売当時のGDOでは(80台の女性アスリートの試打により)評価されています。

ご参考になさってください。

  • 質問者

    golf807golfさん

    2017/8/1719:43:11

    おっしゃる通りです!そういった理由ともっと上を目指したい思いを伝えてこのクラブを勧められました。
    ただ本間のR2は世間のAより硬いらしいので、無理があったのかも。

    アイアンの試打がかなりよくて、ドライバー等は試打もせず、全て同じシリーズで揃えました。
    ドライバーは確かにいい当たり!って思っても意外と距離が出てない時あります。
    アイアンは難しいとか、重いとか思ったことはありませんでした。
    スピンもかかって止まるようになってきたので、合わないとは思えないのですが、このまま使っても大丈夫でしょうか?


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/19 19:48:01

皆さまありがとうございます。スイングも治しつつ、違和感のないドライバーも試打してみて検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1717:22:29

ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てませんが、アンダースペック
なら、無駄に高いフック系のボールに成り、オーバースペックなら低めの
スライス系成ると思います、引っ掛けやチーピンはグリップが悪いか?
スイングの問題の様な気がします。

正しいグリップでスイング軌道が一定なら、シャフトの長さもあまり
関係無いと思います、今のドライバーで右手の親指を離して、ヘッドの
重さを感じながら、飛距離を無視してスイングすると同じボールに
成ると思います、ヘッドの重さを感じないなら、鉛を2~4gくらい
貼ってみると良いかも知れません。
☆足のグリップ「靴の中」に問題有るなら、足の指で芝生を掴んだ
イメージで、アドレスに戻さないハーフスイングの連続素振りを沢山
すると、足のグリップも覚えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

operation919さん

2017/8/1711:06:34

長いんだよ。単純に。

もっと短いの使ったらいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1710:09:17

男子用を使うといいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1709:12:05

女性なら~こちらです。 100%のオ-バスペックですよね!

女性なら~こちらです。 100%のオ-バスペックですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xyzhjhjooooさん

2017/8/1701:21:57

どんな ドライバーと 問われたら

書いてある通りの スペックで

シニア向けを対象にした 軽量クラブです。

ミスが
ほぼ左、チーピン、ひっかけ、低弾道

無論 クラブが合わないという事も考えられますが
それ以前に スイングに問題ありでは

また そのミスの 頻度はどの程度で出るのか
にもよりますが

ラウンド後半で 出る事が 多いのなら
アイアンも 含めて オーバースペックでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。