ここから本文です

嫁の怒りの意味が解らない。 今日は嫁は朝から仕事で、 買い物して20:00過ぎにや...

maromaroyukipckさん

2017/8/1623:11:17

嫁の怒りの意味が解らない。
今日は嫁は朝から仕事で、
買い物して20:00過ぎにやっと帰ってきました。
そこから夕飯を作り、メニューはカレーとサラダだったのですが。

いざ食べるというときになって、
福神漬けやらっきょうがまだ袋のままで、出てなかったので
「福神漬けやらっきょうがまだ袋から出てなかったなぁ。」
とそのままの事実をふとつぶやいたところ
「…買ってきたら自動的に皿に入るわけじゃないんだから
当たり前じゃん。」
と急にキレられました。
あなたは朝から休みで、私は仕事して遅くに帰ってきて
プラス家事もしてるのにそれくらい自分でやりなよ
とまで。

別にお前やれよっていったわけでもないし、
ただ何の気なしにつぶやいただけなのになに怒ってんだ、
というと、なんかあなたはなんでも他人ごとだね、
と冷たく言われました。

これってそこまで言われるほどのことですか?

閲覧数:
158,186
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tviranwaさん

2017/8/2013:38:04

女は非言語のコミュニケーション取りますからね。

それを言うってイコール
お前まだ出せてないのかよ、
と同じ意味ですから。
そりゃ奥さんもイラっとして当たり前ですよね。

私もフルタイム勤務で残業、休日出勤、
それがなくても日雇い派遣に行きますが、8時過ぎる帰宅?
その日は料理なんか絶対しませんけどね。

その時に旦那が
持ち帰りメニューもレパートリーが少ないなぁ
なんて言おうもんなら口もきかなくなりますけど。

たとえ事実でもね。

あなたアスペルガーですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bono55912さん

編集あり2017/8/2013:19:59

福神漬けやらっきょうがまだ袋から出てなかったなぁ。」と言うなら、質問者様が出してあげればいいじゃないですか?
それくらいの優しさないんですか?
言う前に手伝うとかはしないのですか?

お嫁さんは家政婦じゃないですよ。

仕事で疲れて帰ってきてご飯も作って労いの言葉くらいあってもいいかと思います。

2017/8/2013:08:06

あなた、普段家事一切やらないひとですね?
だから嫁の大変さ、わからないわけだ。
ダンナさんは仕事休みで私は仕事して帰って来てご飯作って(ご飯だけじゃないですよ。家事は。)そんな言い方されたらわたしでも、「じゃああなたがやれば?」っていいますよ。

あなたが普段家事を手伝ってくれたり、ねぎらいの言葉があれば、嫁さんもそんなこと言わないと思いますよ。

yuukotthiさん

2017/8/1718:25:07

「…買ってきたら自動的に皿に入るわけじゃないんだから当たり前じゃん。」
黙っていても自動的に飯が出で来るのを当たり前だと思うな、という気持ちがあると思いますよ。
また、普段から家事をやってくれる旦那さんなら、「じゃあ、出しといて」と普通にいえるけど、普段やらない旦那さんから言われれば、ダメ出しされてるのと一緒でしょ。
まぁ、それでも、自分が仕事が休みの日だったら、同じこと言われても、「ごめん、忘れた」と言えるけど、自分が仕事で、旦那が休みの日に言われたら、やはり、同じように言ってしまうと思いますよ。

奥様が家事をやってくれているのを当たり前と思わず、感謝し、ちゃんと伝えてください。それをしてこなかったから、そこまで言われるんですよ。

magocoro750さん

2017/8/1701:43:48

なんでわからないのかさっぱりです。

奥様は仕事までされていて、その後に飯を作る労力、それは計り知れないことです。その上、ご主人様から小言のようなことまで言われて、カチンとこない方はいらっしゃらないと思います。

俺も仕事してる!という発言は、家事を仕事とみなしていない方の醜い言い訳にしか過ぎません。特に「ご飯」という工程には、メニューを考えて、材料を買ってきて、作って、お皿に盛って、食べて、洗わなきゃいけないんです。それが1日3回。
そのことがどれほど面倒なのか、休日にでも体験されたらいかがですか。

といっても家事はそれだけではありませんけどね。

編集あり2017/8/1701:32:11

うん、カチンときます。
私も共働き妻ですが、自分が仕事の日に家事もやらずに家にいた人にそんなこと言われたら同じ反応します。
キレる元気もなく「ふっ」と鼻で笑ったり「で?」「セルフ」の一言で終わらせるかも知れませんが、ムカムカきて脊髄反射で「うぜー、しね、消えろ、ブッ飛ばすぞ」ぐらい思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。