ここから本文です

銀行は自行の預金の何倍の金を顧客に貸し付ける事が出来るのですか?

mac********さん

2017/8/1623:24:29

銀行は自行の預金の何倍の金を顧客に貸し付ける事が出来るのですか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/8/1715:45:37

貸付金=運用
預金=調達
です。

「無限」という答えがありますが、「貸す」ためには資金の調達が必要です。
調達を無視して無限に貸せる訳ではありません。

単純には、銀行が「貸付金」で運用する資金の多くは「預金」で調達されています。
そういう意味では、調達した預金の範囲内ということになります。

しかし、集めた預金を全て貸付金に回せる訳ではありません。
預金払い出しや為替決済資金の準備資金として日銀の当座預金に一定の額を預けなけなければなりません。

一方で、どうしても資金が足りないときは、日銀から借りたり、金融市場で調達する場合もあります。

反対に、貸付金で運用しきれずに余った場合には国債を買ったり、金融市場で「貸す側」に回ったりします。

総貸出金を総預金で割った数値を預貸率と呼びます。

殆どの銀行でこれが100%を超えることはありません。
つまり預金の範囲内ということです。

これが現実的な答えです。

「信用創造」という意味で、
預金を集める→貸付金に回す→さらに預金が集まる→さらに貸付金に回す
という流れがあります。
こうやって規模を拡大していけば「無限」という意味です。

ご質問の主旨(と私は思う)に対しては、「預金の範囲内」と考える方が実態の理解に近くなると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tep********さん

2017/8/1623:43:38

銀行が貸せるの上限を預貯金の額との関連を言う人がいますが全く関連がありません。無限に貸すことはできますが実際問題無限にはなりません。じゃあ何が上限かというと借り手の企業が返す事のできる限度額の合計が銀行が貸せるの上限となります。

kin********さん

2017/8/1623:33:27

帳簿上ですから…


A からの預金を B に。
支払いで C。
C が、預金する。

繰り返せば 無限。

仲介だけで 利鞘を♪

経済が 活性していれば。

nas********さん

2017/8/1623:26:51

∞倍ですね。

自行に預金が無くても、必要な担保などがあると考えれば貸し付けをすることは十分ありますから。