ここから本文です

7月に父親が亡くなりました。借金があると思われるので、相続放棄の手続きをしま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1708:57:40

7月に父親が亡くなりました。借金があると思われるので、相続放棄の手続きをします。相続放棄した場合、財産の、山林や、農地や、宅地、について、管理人があるようです。この、管理人のことが、知らないので、わか

りません。わかる人に、教えてもらいたいです。また、限定承認の相続をした場合、管理人は、あるのでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1915:58:04

相続放棄の申述をして、相続人が誰もいない状態になったら、家庭裁判所に相続財産管理人選任申立をします(予納金が約100万円かかります)。相続財産は、相続財産管理人の指揮下に入り、債権者の検索、債務の弁済を行い、残余は国庫収納です。

限定承認の場合も条件次第で管理人の選任は必要(債権が不確定の時等)ですが、相続放棄とは性質が違うようですね。
限定承認は詳しくないです。申し訳ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。