ここから本文です

ラウンドアップを畑に利用しようとしてますが 普通の野菜が蒔けるには何日ぐらい...

hon********さん

2017/8/1711:35:51

ラウンドアップを畑に利用しようとしてますが
普通の野菜が蒔けるには何日ぐらいなら安全ですか?
メーカーは安全、安全と言ってますが、本当に分解されるのですか?

閲覧数:
1,185
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/8/1713:19:00

>ラウンドアップ・・・何日(後)ぐらいなら安全ですか?
hontoniottotoさん

メーカーは約21日で半減する”としてますから、
単純に40日程度をみてたらイイんじゃないですか?
http://www.roundupjp.com/al/safety/


>ではなぜほとんどの植物が枯れるのでしょうか。グリホサートが、植物に必要なアミノ酸をつくる「シキミ酸合成経路」(植物にしか存在しない重要な代謝経路)を阻害することで、植物はタンパク質のもとになるアミノ酸を作ることができず枯れてしまいます。これがラウンドアップ®除草剤の除草効果のメカニズムです。
https://www.monsantojournal.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3...

信じるしかないのでしょうね・^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラウンドアップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2017/8/2219:47:48

果樹農家です。

試験結果など探すと、長野県の農業試験場で「散布5日後に不耕起でキャベツを定植したケースで、生育・収量に影響なし。」だそうです。
アブラナ科についてはこれを参考にしていいでしょう。

ただし、作物によってかなり差があると思います。
心配であれば、買ったお店、メーカーに問い合わせてください。


安全か否かについては、賛否あります。

分解については、色々な所で検証されてますからメーカーの能書き通りで間違いないでしょう。

ただし最近では、米国のカリフォルニア州で「発ガンリスクあり」の警告表示を義務付けるリストに載ったというニュースもありました。
もっともこのリスト、身の回りで当たり前に使うものも結構載ってます。漂白剤や接着剤、化粧品やお薬(飲む方)の原料ですね。
極端な例だと、アロエジュースが「発ガンリスクあり」で載っていたりします。
ま、業務で取り扱うようなケースを除けば、上に挙げたような物と同様、「注意書きをよく読んで正しく使いましょう。」ぐらいの認識で良いと思います。

sin********さん

2017/8/2219:01:36

使用には基準があるので適用範囲を確認すれば安全だと謳われています。
土壌で変化し安全な状態になるらしいですが、それが「分解」に該当するのかは分かりません。

一応農家の意見を言わせて頂くと・・・
ラウンドアップは残留が強く、施用範囲の作物の生育力がガタ落ちします。
・・・なので、通常ラウンドアップは使用しません。
栽培を直接行わない、畦や枕とか畝間や明渠などで利用します。

作物を栽培する箇所で使用する除草剤は、トレファノサイド、553、ザクサ、バスタがメインです。
これらでも地力が落ちるので、出来れば乳酸菌散布し食わせたり、耕運作業をマメに行うようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/8/1714:41:58

適用表を見て判断する必要があります。
播種・植え付け予定の作物で
植え付け何日前に使えるのか確認し
使用する必要があります。
適用表を厳守すれば安全性は保障されています。
でないと販売できませんので。

適用表
http://www.roundupjp.com/maxroad/registration/

txr********さん

2017/8/1713:32:31

散布して数日で植え付けなどは可能です。

>メーカーは安全、安全と言ってますが、本当に分解されるのですか?

ジャンボジェットだって墜落するときはおちるからね、この世に100%安全なんてない。
メーカーの指示通り使えば危険はありません。
そもそも植物にしか効きません。人間が直接触っても普通は何も起こりません。