ここから本文です

離乳食についてです。

sakuraさん

2017/8/1711:51:21

離乳食についてです。

うちは祖母の教えで離乳食が早く
3ヶ月終わり頃から始めていました。

現在は11ヶ月で、ご飯は軟飯です。
(最近は普通のご飯を食べます)


本日の夕飯はシチューの予定なのですが
息子がいつも食べたそうにしているので
あげていいやら…


大人用のルーを薄めたら一緒に食べれるでしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るなさん

2017/8/1712:04:27

私なら大人のやつを薄めてもあげません。
離乳食用にルウを使わず自作します。
3ヵ月からはじめるのは一般的ではありませんので、こちらで質問するより、祖母に聞かれては?

  • 質問者

    sakuraさん

    2017/8/1712:07:23

    回答ありがとうございます。
    自作する方向で進んでいきたいと思います。

    3ヶ月といっても4ヶ月になる3日前からです。
    病院からも食べたそうにしていたら少しずつならあげても大丈夫と言われたので。

    祖母にも聞いたのですがわからないそうなのでここで聞きました。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

12345さん

2017/8/1716:21:10

いつから離乳食をはじめるのか、いつから大人のとりわけメニューをあげるのかは人それぞれだと思います。
だから好きにすればいいという回答になりますけど・・・

ちなみにうちは6か月から離乳食をはじめました。
今は1歳3ヵ月ですが、子ども用に作ったものを大人が調味料をつけて食べるメニューが多くなってきました。
大人用に味付けしたメニューをとりわける事はありえません。
薄める事も一切ないです。
(外出時は大人用のうどんを食べさせる事がたまにあります)

シチューを作ってあげたいなら、野菜やお肉を柔らかく茹で、水けを切ってフライパンに入れます。
軽く炒めたらその上に小麦をふりかけて小麦粉をなじませます。
そこに少しずつ牛乳を入れます。
味付けをしたいなら無塩・無添加のコンソメを使ったり、塩を入れてください。
弱火にかけながら混ぜているとトロミがついてきます。
これで完成。
子どもであればこれで十分です。
うちは子ども用に取り分けた後にもう少し味付けをして出す事もあります。
結構おいしいですよ。
ルゥは油脂も多いし、塩分も高いし、添加物も多い。
すぐにどうこうなる訳ではないので親の判断だと思いますが、私は絶対に使いませんね。

usi********さん

2017/8/1716:15:40

もう一歳だし、私なら普通にご飯に混ぜてあげちゃいます^_^

私の妻(祖母)の初孫の時にお嫁さんに話していた事です。

離乳は3ヶ月、理由はそろそろ母乳に栄養が無くなってくるから。

離乳食は全ての物を少しずつ与えてました。
理由は好き嫌いを無くす為。アレルギーの様子も見れるから。

10カ月位で大人と同じものを与えてました。
もちろん、食べやすさ、味付けに気を付けて。

三歳になりましたが、好き嫌いもアレルギーもなく元気に暴れてます(^-^)/

爺が余分なことを言いました。