ここから本文です

友達の結婚について 私には高校時代から仲がよい3人の友達がいます。全員27~28...

everyday_heartさん

2017/8/1712:41:53

友達の結婚について

私には高校時代から仲がよい3人の友達がいます。全員27~28歳です。
その子たちをA,B,Cとします。

Aの子は22歳の大学生のころに就職活動をしていて出会った男の子と

付き合いましたが、就職が決まった後、27歳のころまで遠距離恋愛を
していました。25歳ごろくらいまでは、4人で会うたびに彼氏とののろけ
話をしていましたが、25歳をすぎたころくらいから、結婚に踏み切らない
彼氏に対して不満を持っていました。この子は専業主婦願望が強いです。
早稲田大学卒業ですが、推薦で入学して「私はいい彼氏を捕まえるために
この大学に入った」と昔豪語していました。(昔私と二人のときに。)
ブランドとかそういうものにちょっと弱いかも。

Bの子は25歳ごろから職場で彼氏と付き合い始めましたが、「あまり好きじゃない
んだよね。」と言っていました。
Cの子は大学生のときは彼氏がいた?ようですが、その後就職に失敗。
「安定を求めるなら公務員」とばかりに、卒業後勉強し25歳ごろに公務員
になりました。

この3人と卒業後年に1回会っていたのですが、この前会った時にすごい修羅場になりました。
Aの子は大学卒業したころから会うたびに彼氏の話をし、色々のろけていました。
私は、その話を何年もただ「良かったね~」と言って聞いていました。
恋愛に対して鈍かったのか、いいな~と思ってもそれ以上の感情になることはありませんでした。

ところが、全員が27歳になったこの前の集まりでBとCが突然結婚すると言い出しました。
Bは「あまり好きじゃないんだよね。」と言っていた彼氏と。Cは飲み会で出会って3~4ヶ月付き合った人と。

そこまでは、びっくりはしましたが「あー、そうなの?」という感じです。しかし、このBとCが勝ち誇ったかのようにAを責め始めました。

「Aは童顔なんだからさ~、早めに結婚しないと駄目だよ。」
「私今まで友達の結婚式でご祝儀ずいぶん払ったからさ~、自分の結婚式で
取り返さないと。」

私は正直どん引きしました。
そして同時に、今まで何年もBとCはAののろけ話を聞きながら悔しかったのだと気づきました。

私は昔から結婚願望が強い割には、追われると逃げてしまうタイプで現在でも彼氏いない暦=年齢です。(28歳です。)25歳からゆるく婚活はしていますが、ぼうっとしているタイプのため、
このメンバーで食事をしても、だいたい聞き役です。ライバルにもならないので、まあ見下されているかもしれません。

私は結婚願望が強かったので、友達の結婚にもむしろ、「こんな風になりたいな。」と思いたかったのですが、結婚するBCがAを責めるやりとりを見て正直結婚どうこうの前に
「こんな人間にはなりたくない!」と強く思ってしまいました。


Aはその後すぐにその彼氏と別れ、これまた数ヶ月もしないうちに次の彼を作り、「次の彼はこういう人なの。」と話したいようです。恋愛相談もBCにしていたようですが、私はなんだかすごく気持ちが冷めてしまいました。友達だと思っていたのに、友達をなくしたようなそんな気分です。


家に帰って、母親にそのことを話したら「よくあること。そうやって結婚だけじゃなくてどっちが早く子供できるかとか、旦那の収入とか、ママ友の張り合いみたいになる。」と言っていました。

ショックに思う私がおかしいのでしょうか?

閲覧数:
591
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm0407kk1014さん

2017/8/1713:17:27

まぁよく聞く話かなー。
嫌なら離れればいいし当たり障りなく友達を続けるのもよし。
結婚出産旦那子供の成長、子供関係の張り合いがやっかい。
これからどんどんそうゆう場面に合うから強くなっていこう笑

  • 質問者

    everyday_heartさん

    2017/8/1915:27:35

    やっぱり良くあるんですね…。職場で子どもがいる人が話していたママ友の張り合いに繋がる流れなんだな〜と覚えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/23 08:52:07

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maemukeasitaさん

2017/8/1913:36:46

よくあることです。私も経験しています。
年齢が上がるにつれて各々価値観が変わってしまう事は多々あります。変わりゆく価値観は良い方に進む場合と悪い方に進む場合があります。お母様の仰るとおりです。
年一の集会ならもうとっくに友達というよりは、知人という感じでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1712:50:35

おかしいとゆうよりは、正直ウブ、免疫無さ過ぎと思われます
そんな事は珍しくありません 中身の無い女は自分を主張する為に、よく男をその手段として使います
ABCにとってそのグループのメンツは友達でもなんでもなく、自分の優位性を確認するためのツールでしかありません
これから付き合っていくなら、こんな場面を何度も見掛ける事を覚悟しておきましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。