ここから本文です

へーベルハウス外装塗装リフォームでの問題です。同じような問題を抱えている方、...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1713:07:05

へーベルハウス外装塗装リフォームでの問題です。同じような問題を抱えている方、いらっしゃいますか?
********************************
我が家はへーベルハウス3階建て(確かフレックスと

いう商品だったと思います)です。
築20年を超え、外壁塗装をリフォームしました。
岩石の細粒を混ぜた塗料を吹き付ける塗装で、壁面はツルツルではなく、固くガサガサしたものでした。これを塗料の細かな凹凸のものに変えたところです。壁面は柔らかいです。
********************************
で、これまでのガサガサした塗装は、剥離剤で溶かし、こそぎ取ったのですが、
ひどい臭いで、工事中は外気が室内に入らないようにしてくれました。
それでも風がないときは、部屋にいられない状態になったため、
一時ガスマスクを買ってしのぎました(寝ていられない!)。
剥離剤によって、外に置いておいたプラスチックのケースは溶けてしまうほどでした。
********************************
3か月かかって、ようやく外装塗装が終わったのが3月。
********************************
ところが、6月、7月と時間が経つにつれ、外壁面にカラシ色のシミが出始めました。
初めはホツポツだったのが、つながってきています。
良く見ないとわからなかったシミが、パッと見てもわかるようになってきました。
8月に入り、外壁全面にシミが目立ち、通りかかる車からも気が付くようになってきました。
********************************
状態は、間違いなく日に日に進行しています。
我慢できなくなってきたので、ヘーベルハウスに連絡し、
現場監督が状況を確認しに来ました。
お盆前です。
他に10件ほど、同じ状態のへーベルハウスがあるようです。
********************************
へーベルハウスは、しっかり休むので、
連絡は、お盆明けの、次の週になると思います。
取りあえず、同じような状況の方と情報共有できないか、
何かへーベルハウスへのアプローチの仕方のアドバイスがないか、
投稿してみます。

補足<補足です>
リフォームで選択したのは、ダイナコラージュ(クリーム色)です。
下地が透けて見えてしまうのかもしれません。
内装で壁紙の接着剤が残っていると、経年変化で茶色く変色してきますね。剥離剤が残っていて、剥離剤そのものが変色しているのか?新しい塗膜を侵して変色させているのか?想像してしまいます。
まさか、「大丈夫、そのうち消えますよ、アッハッハ」じゃないよね。
シミだらけの外壁じゃ、みっともない!

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjnhnl_mk361さん

2017/8/1713:20:06

ヘーベルハウスに頼んだのなら最後まで面倒見るでしょ。塗装屋に頼む倍くらい払っているのだから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1721:30:28

    「さすが、ヘーベルハウス!」なのか、
    「それでも、ヘーベルハウス!」なのか・・・
    ********************************
    ご回答ありがとうございます。
    もちろん品質を選んで余計に払っているので、前者を期待してます。
    ********************************
    新築当時の岩石の細粒を吹き付けた塗装は、
    10年前かな、選択できなくなりました。
    外観で選んだ外装が、保守の時期に選べなくなってしまったのです!
    この辺から不信感が芽生え始めていました。
    外観の変更を強要されたわけです。
    ********************************
    今回のヘーベルハウスの対応で、決定的なことになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヘーベルハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyekun1001さん

2017/8/1713:17:23

結構お金掛かりましたよね?

200万ぐらいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。