ここから本文です

公務員試験は筆記と面接のどちらが重要視されるのですか?私のような社会不適合者は...

shark201606さん

2017/8/1715:35:58

公務員試験は筆記と面接のどちらが重要視されるのですか?私のような社会不適合者は仮に筆記試験で満点を取ったとしても、面接で落とされそうなのですが。

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsauokaoさん

2017/8/1718:34:56

公務員試験は筆記試験、小論文、面接試験の合計点の順位で最終合格できるかが決まりますが、近年の公務員試験は圧倒的に人物重視の採用方式を取る自治体が多いため、筆記試験はある程度の点数が取れてしまえば通過できてしまいます。

言葉で示しても上手く伝わらないかもしれないので、面接重視の有名自治体の配点を記載します。

筆記試験 40点(教養 20点 専門 20点)
小論文 100点
面接試験 300点

いかがですか?
いくら筆記試験で満点をとっても雀の涙程度にしかならないことがお分かり頂けたかと思います。
公務員試験において最重要なのは面接試験対策ということになります。

質問した人からのコメント

2017/8/24 10:57:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1720:43:17

気のせいかな??
文面から「社会不適合者はどんなに努力しても社会から必要とされないのか!」というような悲しみが伝わってきます。
ですが安心してください。

コッパン・地方上級程度の試験なら、多少口下手でも、上がり症でも「なぜ公務員になりたいのか」を熱意を持って話すことができたら、それで十分合格ラインの点数には届きます。

安定してるから、とか楽そうだからとか、そんなことばかり考えていたら、どんなにコミュ力高いやつでも受かりませんよ。

trick4228さん

2017/8/1717:12:41

公務員として不適格だと判断されれば、筆記試験が満点でも落とされるでしょう。
仕事に差し支える者に給料を払う事業主はいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。