ここから本文です

戸建住宅の売却について。 この度、離婚に伴い住宅の売却を検討しています。 ・...

no1********さん

2017/8/1722:19:57

戸建住宅の売却について。
この度、離婚に伴い住宅の売却を検討しています。
・築4年地元でデザインに定評のあるビルダー
・場所は県庁所在地のある駅から車で6〜7分
・土地、建物、外構込

みで¥3,300万
・土地70坪、建物35坪
・住宅ローンは妻と半々で借入
・離婚に伴い、住宅ローンは私一本に移行したい
・現在はローン残額¥3,050万

上記の内容をふまえて教えてご教示願いたいのですが、
①売りに出して、¥2,500万で購入希望者が現れたとして、¥550万の残額が残ってしまうが、家は無くなっても住宅ローンはのこるのか?
②借入は妻と半々で借りたが、私一本にするのにいくら諸費用が掛かるものか?

どなたか教えて下さい。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/8/1722:47:42

①住宅ローンは、完済しなければ抵当権の抹消ができません。
売却するには550万円のキャッシュを用意する必要があります。
無い場合、550万円のフリーローン等が組めないか、銀行に相談しましょう。

②借り換え等を行い、奥様の持分を譲り受け、抵当権を設定し直した場合、所有権移転費用、抵当権設定費用、譲り受けた奥様持分の不動産取得税等が掛かります。
見積もらないと分かりませんが、数十万円は掛かるでしょう。

とりあえず、そのままローンを返済(二人の名義で)し続け、奥様の返済分を貴方が奥様に支払うようにすれば、諸経費は掛かりません。
売却に関しては奥様と共同で行えば問題はありません。

質問した人からのコメント

2017/8/24 21:56:42

よく理解できました。ありがとうございます!

あと、私は友人が悩んでいたから何か情報が得られるかと思って質問したのに、質問側にどんな背景があるのかも知らずに上から物を言うterrorize6654とかいう恥ずかしい奴。残念だが友人は国家公務員でね。貴様のようなノルマに追われる毎日の万年ヒラ社員の金貸しとは違うのだよ。本当に恥ずかしい奴だね、貴様は。偉そうに書き込む暇があるなら集金でも行って来い。あー笑える。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/8/1807:17:27

①親や親戚に土下座してでもお前が金を集めてくるんだよ
②諸費用云々の前に簡単にそんなこと出来ないぞ。他行で借り替えたら100万位かな。

デザインに定評とか言ってる時点で未だに事の重要性を理解されていないようですので早急に認識を改めることをおすすめします。

ada********さん

2017/8/1722:54:38

何件か不動産屋さんを回ってみるのも手だよ。