ここから本文です

スズキの軽自動車でエコクールが搭載されている車に乗っていらっしゃる方にご質問...

x080101さん

2017/8/1806:01:45

スズキの軽自動車でエコクールが搭載されている車に乗っていらっしゃる方にご質問です。



夏場にアイドルストップしたときにエコクールが効いていると思いますが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。


何分間ぐらいエコクールが効いていますでしょうか。
もちろん夏場での話しです。

何分間,エネチャージ,エコ,蓄冷材,夏場,軽自動車,スズキ

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20dohcさん

2017/8/1810:57:48

最近の酷暑なら辛抱できるのはアイスト後1分以内くらいだね。

設定温度は24度だけど20度くらいに下げるとアイストはキャンセルされてしまうんでアイストはしなくなるよ・・・

  • 質問者

    x080101さん

    2017/8/1906:34:27

    お書き込みありがとうございます。

    >最近の酷暑なら辛抱できるのはアイスト後1分以内くらいだね。


    ということは、少し暑いくらいは2分から3分ぐらいは蓄冷材が持つということでよろしいのでしょうか。

    確認をいただければ幸いでございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/21 08:56:43

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2022:26:08

最近のように30℃を超えると
外気導入で30秒から1分くらい、内気循環でも2分が限度です。

お示しの図のように
エコクールは蓄冷材の冷たさを使用しているので
蓄冷材が温まってしまうと、コンプレッサーを作動させるため
エンジンが再起動します。
だから外気導入だと簡単にエンジンがかかってしまいます。

ただ、1分以上続けて停止する事は少ないのではないでしょうか。
実際に走っても
信号待ちでエンジンがかかることはほとんどなく
エコクールだけでも十分です。

確かに、気温の低い時と比べれば
エンジンが再始動する回数は増えますが
それも気にすればというレベルで、ほとんど変わりません。

気になるのは渋滞にはまった時くらいですが
ゴールデンウイークの時は気温が
高くても25℃くらいだったためか
ほとんどアイドリングストップしていました。
もっとも今の時期はダメでしょうね。

ただ、私の車は普通のエネチャージですので
S-エネチャージになるとちょっとわかりません。
ディーラーの話ではあまり変わらないようでしたが。

2017/8/1811:09:42

平成26年式のワゴンR:FZに乗っています。

体感的には、アイドリングストップでエンジンが止まった瞬間から
風は冷たくなくなり温風に変わっていく感じですよ。
あまり意識していなくても、だんだん暑くなってくるので、すぐにアイドリングストップを解除して結局エアコンを稼働させる羽目になってますね(笑)

それでも、エコクール未搭載車に比べればマシなのでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1806:09:12

築冷材をおうようしています。
<何分間ぐらいエコクールが効いていますでしょうか。>
アイドルストップですから、
バッテリーに充電が必要と判断するまでですよ。3分程度だろうね。

♦:蓄冷技術「エコクール」
::アイドリングストップ中、エアコンが停止し送風状態になった時、
::蓄冷材を通した冷風を室内に送ることで車室内の温度上昇を
::抑制する機構を軽自動車で初めて※3搭載した。
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0906/
------------------------------------------------------

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。