ここから本文です

迷惑メールについての質問です。 以下のようなSMSが届きました。 ------------...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1809:40:41

迷惑メールについての質問です。
以下のようなSMSが届きました。

------------
コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。グーグル

サポート06-6310-2607
------------

これは迷惑メールとして考えて大丈夫でしょうか。心当たりはないのですが、知らない間に課金?してしまったのかと思って…

また、SMSに届くということは電話番号が流出?してるということなのでしょうか。よく迷惑電話もかかってきます。仕事柄、着信拒否設定をしてしまうと困るので、対処法としては電話番号を変えるしかないのでしょうか。

まとめますと
①届いたSMSは迷惑メールか
②SMSに迷惑メールが届くということは電話番号が流出してしまっているのか
③電話番号を変えるべきか

以上の3点について教えていただきたいです、よろしくお願いします。

補足迷惑メールであったということでホッとしたのですが、補足させていただきます。
今回迷惑メールの届いたアカウント?は以前グーグルのパスワードを変更した際にメールが届いたアカウントと同一(トーク画面のようなところが同じ)だったのですが、何でしょう…
以前パスワードを変えたときから迷惑メールを送る人たちの傘下に入ってしまっていたということなのでしょうか…。
もし分かれば回答していただきたいと思います。

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1819:34:34

全く理解出来ない方がおられますが
下のksn_tは毎回毎回何も調べもせず
ただ「グーグルになりすました迷惑メールです。
電話番号は流出していません。
無視に徹して即刻削除してください。」
を書かれているのですが
毎回の知識ゼロで低能なワンパターンコピペを繰り返してるので
無視で結構です
(こんなワンパターンコピペなんていい加減過ぎです)


>①届いたSMSは迷惑メールか
②SMSに迷惑メールが届くということは電話番号が流出してしまっているのか
③電話番号を変えるべきか

以上の3点について教えていただきたいです、よろしくお願いします。


①貴方が全く知らないメールがSMSで来たなら
まずは架空請求詐欺メールを疑いましょう
(Googleの偽メールですから
そもそも正規なGoogleならSMSで送る事はありません)

②架空請求詐欺メールは迷惑メールと同じく
機械的な一括送信(ランダムで送信)なので
個別にメールを送って来る事はありません

架空請求詐欺メールが届いただけでは
貴方の個人情報が
架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いのです

このメールは貴方にだけに宛てたメールでは無いが
何時、何処のサイトでの何の請求なのか
具体的には何も書いていませんよね?

架空請求メールは不特定多数に無差別配信してる
詐欺メールの定型文なのですが
下手に架空請求業者に連絡を取ったりすると
貴方の個人情報を渡す事に成りかねないので
返信したり電話で連絡をしないで無視して放置してください

またこう言った詐欺メールは
不特定多数に送られていると考えられるので
メールには債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求詐欺メールの特徴なのです

もし本当に支払い義務がある請求なら
契約書や裁判所の支払い命令が発行されているので
キチンと法律に則った請求をされますが
この様な悪質な架空請求メールは

利用したサイト
利用したサイトのURL
利用した日時
金額の請求する側が知っている筈の情報が
メールにはサイト名等を何も書いてありませんね

下手に架空請求業者に連絡を取ったりすると
貴方の個人情報を渡すことに成りかねないので
電話での連絡をしないで完全に無視していてください


③SMSで架空請求メールが届いた時には
貴方の電話番号は個人情報が
架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いので
わざわざ電話番号を変えなくても
そのままにしても大丈夫ですよ
(一度電話を掛けると電話番号を知られてしまいますよ)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1823:21:32

    細かな回答ありがとうございます。とても安心いたしました。
    回答していただいた①に関して、補足欄にてもう1点質問させていただいたのでもしよろしければ、わかる範囲で回答をよろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

2017/8/1811:51:38

グーグルになりすました迷惑メールです。
電話番号は流出していません。
無視に徹して即刻削除してください。

gogoood24さん

2017/8/1809:47:01

①届いたSMSは迷惑メールか
>迷惑メールです。
無視でOKです。

②SMSに迷惑メールが届くということは電話番号が流出してしまっているのか
>流出していると思います。

③電話番号を変えるべきか
>あまりにも酷くて鬱陶しいと思うのであれば、変更しても良いと思います。
ただ、今は何から漏れているかわからないので、また漏れる可能性もないとは言えません。