ここから本文です

警察の司法解剖の事なのですが、家族と疎遠の友達が肺炎で亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1814:00:02

警察の司法解剖の事なのですが、家族と疎遠の友達が肺炎で亡くなりました。

年齢34で若い歳の肺炎でした。
警察が病院とレントゲン、CT等撮った結果肺に影があり、死因は肺炎で間違い無いと言われました。
その後親と連絡がついたらしくて、司法解剖するのかしないのかと言う話になっているみたいなのですが、死因が肺炎と判断されたのに、友達はワザワザ体を切り刻まれるのですか??
その場合司法解剖とは死因を調べる物ですよね?
肺炎と判断されたのに何を調べるのですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/8/1816:00:08

あなたといくら仲のいい友達だったとしても肉親ではありませんよね。

連絡の取れた親御さんの意向は考えないのですか?
あなたの意向とは無関係に親族の希望が優先されます。
医師が死亡診断書の死因を肺炎と書いたとしてもそれに納得できなければ
司法解剖を求めるのは当然だと思います。
医師が死因だとする肺炎ももしかしたらそれは死亡という結果でしかあり
ませんから、解剖して肺炎に至った経過を調べるのは無意味なことでは
ありません。
そもそもなぜあなたはそこまで友達の死亡についてこだわりを持ってい
るのか、私はこの投稿を読んでいているともしかしてあなたが友達を謀殺
したのではないかという疑念がわいてきました。
あなたに何も責任がないのでしたら死亡した友達が法的にどんな取り扱い
を受けたとしても、あなたには一切発言権はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1819:04:24

発言権とかそういうのでは無く、友達の体が切り刻まれると思っただけで可哀想やからです。

謀殺も何も僕がなぜ友達を殺さないといけないんですか??おかしいんじゃ無いですか?そういう言い方されるも腹たちます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2017/8/1821:35:49

こんにちは。
司法解剖と言うのは、司法判断なので、親族の意向なんて関係ないですよ。

親族が「司法解剖してください!」と依頼したところで必要ない状態なら行われませんので、確実に肺炎とわかる亡くなり方なら司法解剖はされませんよ。

逆に、警察が司法解剖が必要と判断すれば親族が拒否しても令状によって強制的に行われます。

司法解剖はただの解剖ではなく、【司法】ですからね。

もしも、司法解剖が必要と考えられているなら、どこかに不審点があるのかと思います。
つまり、事件性がある可能性があるってことですね。

参考程度で。
お邪魔しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる