ここから本文です

縁日で金魚をすくいました。 種類は、更紗和金(4ツ尾)の雑種で余ったので縁日に出...

shi********さん

2017/8/1816:39:12

縁日で金魚をすくいました。
種類は、更紗和金(4ツ尾)の雑種で余ったので縁日に出された、と言った感じです。
色は赤と白の入り混じった美しい模様ですが、尾ひれに強い赤い模様があるのに気

付きました。
金魚すくいの時には、気付かなかったのですが、尾ひれにまで充血していました。
調べてみると、赤斑病ということが判明。
他に体を調べてみましたが、イカリ虫等の体表に現れる寄生虫は発見できませんでした。
治療の為、塩水浴を、すくってきた直後から、水あわせしつつ様子見をしています。
餌は一切与えていません。
今日で3日になりますが、赤斑病は気の長い治療になると言うので気にしていません。
気になるのは、餌の方です。
一週間くらいは与えない予定でしたが、どのくらい餌をあげなくても大丈夫なものでしょうか?
何分、ペットショップと違って、いつ最後に餌を食べたのか分からずに不安です。
水換え前に少しだけあげて、水を換えるという手段を取っても良いのでしょうか。
赤斑病は中期~後期前半くらいの症状なので、出来れば金魚の体に負担はかけたくありません。
詳しい方、どうかお知恵をお願いします。
写真は、その金魚です。付け根に二箇所、症状があると思うのですが。

尾ひれ,金魚すくい,縁日,赤斑病,更紗和金,爺さん香具師,塩浴

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2017/8/1818:04:28

バケツなどで良いので、日陰に置いて塩浴6〜7%で毎日水交換を1週間様子を見て下さい。
それでもダメならグリーンFゴールドで3日間ずつ様子を見て下さい。

夏の高温期ですから、エアはあった方がイイですね。

エサは1週間位与えなくとも問題ないです。
与えた後の糞や食べ残しで水質がわるくなる方が気になります。

とにかくガマンですね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2017/8/19 00:19:42

一週間も大丈夫なのですね!吃驚しました。
グリーンFゴールドは、治らなかった時用に準備しております!
エアはつけていませんでした…。早速つけます。

やはり、ガマンとの戦いですか…。
金魚ちゃん(千夏(チナツ)と名付けました!)と一緒に頑張って戦います。

色々なご回答の中から、薬名を出して頂いたのでBAとさせて頂きました。

皆様本当にありがとうございました!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gio********さん

2017/8/1819:52:27

大変心配ですね。
数は少ないですが魚類を扱う動物病院があるようですので、相談してみてはいかがでしょうか?
人間の病気と同じで早めの対処が大切かと思います。

大阪獣医師会の検索例です
http://www.osakafuju.or.jp/search/s_exotic.html
東京都獣医師会の検索例です。
http://www.tvma.or.jp/search/list.cgi
日本獣医師会に所属する各都道府県の獣医師会です
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html


余計なことを言うかもしれませんが、金魚関連の回答をしていますが、飼い方がわからない方が金魚を連れてくることになってしまったり、連れてきた途端に金魚が死の淵をさまようことになってしまったり、すくわれて死んだ金魚がビニールに入ったまま枝につるされたまま放置される事案が発生したりしています。「金魚すくい」そのものに問題があると思います。
金魚すくいは金魚の虐待なので加担しない方がいいと思います。

r34********さん

2017/8/1817:43:31

うちの爺さん香具師の元締めなんですよ。
だから縁日の屋台とは深い深い付き合いです。
エサですがそんなにやってません。
エサとエアはぶっちゃけ超不足状態で縁日に出します。
理由はちゃんとあるんですよ、元気過ぎちゃうとポイですくえないから!
熱帯魚は詳しいんですが金魚はわからんです、すみません。