ここから本文です

高校演劇の脚本で「そーなんです」の上演許可を取りたいのですが、著作権者がどな...

upo********さん

2017/8/2517:00:05

高校演劇の脚本で「そーなんです」の上演許可を取りたいのですが、著作権者がどなたなのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。作家の名前もわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2017/8/2518:08:46

入場料や出演者にギャラが払われなければ非営利利用なので手続きは必要ありません。

著作者不明の場合は文化庁に届け出て文化庁長官が定める額の補償金を著作権者のために供託して、その裁定に係る利用方法により利用することができます。

補償金は文化庁が許認可している著作権回収団体の日本文藝協会や日本音楽著作権協会(ジャスラック)などの著作権料が基準となります。
著作権回収団体の著作権一般相場は入場料など営利の5%です。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
(著作権者不明等の場合における著作物の利用)
第六十七条 公表された著作物又は相当期間にわたり公衆に提供され、若しくは提示されている事実が明らかである著作物は、著作権者の不明その他の理由により相当な努力を払つてもその著作権者と連絡することができない場合として政令で定める場合は、文化庁長官の裁定を受け、かつ、通常の使用料の額に相当するものとして文化庁長官が定める額の補償金を著作権者のために供託して、その裁定に係る利用方法により利用することができる。
2 前項の裁定を受けようとする者は、著作物の利用方法その他政令で定める事項を記載した申請書に、著作権者と連絡することができないことを疎明する資料その他政令で定める資料を添えて、これを文化庁長官に提出しなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる