ここから本文です

着物のお手入れに詳しい方、教えてください。 32年前の成人式のときに、両親に...

hoo_nagyさん

2017/8/1817:05:56

着物のお手入れに詳しい方、教えてください。

32年前の成人式のときに、両親に振袖をつくってもらいました。

母は、父の仕事の接待をするとき着物を着ていたのでそここそ詳しかったと思い

ますが、私は着物を着たのは後にも先にも成人式のときだけです。正絹の総絞りというのは思えています。

長女が生まれ、振袖のことを急に思い出し、もし娘が来てくれたらと思っているのですが、母は認知症がすすみ、周りに聞ける人がいません。

長女は今年8才になり、成人するまで12年あります。

32年前に着用してから一回も表に出しておらず、この先12年ありますし、正直、今、怖くて見るのが・・・いう気持ちなのですが、

今、私は、何をしたらいいのでしょうか。すぐクリーニングに出すのか、娘が着るまでそのままにしておき、そのときクリーニングに出すのか。

多分、とりあえず干すのがいいのかと思うのですが、何せ干し方も、畳み方もわからず、干すにしても、狭いマンションでどうすればいいのか。
できれば干すにしてもプロにお任せしたいのですが、干して畳みなおすだけを頼めるところとかあるのでしょうか。

どなたか、アドバイスをお願いします。

補足悉皆屋さん、はじめて知りました。

結構なお値段だったと記憶していたので、それがどのような状態になっているのか、怖くて・・・。
でも、私のために選んでくれた母と、着てくれるだろう娘のために、勇気を出して状態を確認してみます。

東京都在住です。

娘のために多少の出費は覚悟しておりますが、無知に付け込まれて足元を見られるのは残念なので、腕が良くて良心的な悉皆屋さんをご存知でしたら是非教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/8/1820:32:13

・まずは、「たとう紙」から出して、ハンガーにかけて状態を見てみましょう。
そのうえで聞きたいことがあれば、改めてご質問されるといいかと。状況がわからないと、具体的なアドバイスができない為です。

スーツのジャケットに使うような大き目のハンガーがいいです。風通しの良い場所にかけてください。皺などはプレスでとれるので気にしなくて大丈夫です。

注意してみてもらいたい箇所

・表地や裏地に点々やシミがでてないかを見ます。出ていたら、湿気にあっている可能性があります。裏地は替えれば済みますが、表地は染み抜きをする必要があります。衿や袖口、汚れやすい胸元、裾、膝の上などは念入りにチェック。

・もしシミなどが出ていたら、なるべく早くお近くの呉服店(できれば個人の店がいい)にお持ちください。そこでご相談なさるのが一番です。もし、東京大阪などの大都市であれば、例えば高島屋の呉服部悉皆にもっていってもいいですね。きちんとしたお手入れを良心的な価格でやってくれます。知人でお茶を習っておられる方がおられるなら、先生にいい呉服店・悉皆屋(洗いものや染物など着物のお手入れから仕立てまで何でもやる店)に紹介してもらうといいでしょう。

・クリーニング店では呉服のお手入れができるところが少なく、白洋舎などの大手になります。クリーニング店ですとかなり高くなります。

・費用はシミのサイズや数によります。

・もし裏地が変色していたりする場合は、本来なら裏地を取り換えるほうがいいですが、仕立て替えになってしまいます。今仕立て直しは必要ないですが(お嬢さんが大きくなってから仕立て直すので)、例えば裏地だけとり外しておく、表地も全て解いて洗い張りするなど様々な方法があります。ご相談なさって、あなたに都合の良いやり方でお手入れなさってください。

  • hrhgabrielさん

    2017/08/1820:49:20

    近くに商店街の個人経営の呉服店があれば、相談してみるといいです。最近は染み抜きはほとんど京都か地方の丸洗い業者に送ってしまう店が多いんで困るんですが。

    東京は結構あります。優秀なのは、神田の三島さん(東京のデパートの扱いが多い)、青山・日本橋他の「吉本」さん、高島屋悉皆など。
    http://mishima-sen.jugem.jp/?eid=2
    http://www.kimono-yoshimoto.co.jp/profile.html

    状態によります。値段だけで判断しては絶対にいけませんよ。丸洗い専門業者で異常に安い店(1980円とか)はまずダメです。安いリサイクル着物で数軒試しましたが、安い溶剤を使うので着物を傷めますし、染み抜きも下手なところが多いです。二度と出しませんね。



  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/19 01:44:18

着物のこと、少しわかりました。

これから、自分でも調べて勉強していきたいと思います。

とりあえず高島屋に相談します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2017/8/1900:22:08

三年生ならもうきられますよ。
上げしてきせています。
振袖は成人式専用じゃないので。
柄次第ですが。。
都内なら、高島屋や松坂屋で見てもらえば?
やるべきことがわかると思います。

irohany55さん

2017/8/1900:16:55

高島屋を勧めます。
お預けして洗い・染み抜きの見積もりだけでもしてくれますし、しつこい営業もなく親切で感じが良いです。

全国展開の着物チェーン店と振袖専門店には持ち込みなさいませんように。
営業がきつく、従業員の知識にも不安があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokuran43さん

編集あり2017/8/1820:12:34

「きものアフターケア診断士」のいるお店や、た○す屋でも定期的にきものクリニックを開催している店舗があり、職人さんに相談できます。

おきもののたたみ方からとなれば、シミなのかアクなのかも判断が難しいと思いますから、今の状態と、今後の予定を併せて相談なさってください。今は湿度が高いので、虫干しには適していません。11月近くのカラッとした時期にかわいた風を通す程度で。
宅は虫干ししたことはありませんが、桐無垢の衣装箱や箪笥なら保管状態は良いと思います。

なお、将来娘さんがお召になるとして、寸法が合わない場合は解いて洗い張り・仕立て直しになります。今は最低限のシミや汚れを落とす程度の、保管のためのお手入れが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/8/1819:25:32

まずは状態を見ます。
一度畳んだものを開いてお手入れなどを扱う信頼できるきもの屋さん・呉服店で全体をお店の方と一緒にご覧になるといいと思います。

湿気などを吸ってカビの兆候が見えていたり、シミ・黄ばみ(黄変)が出始めている場合は、それなりのお手入れが必要です。
お店を通して専門の「悉皆屋」さんに依頼した方がいいと思います。

とにかくクリーニング・・・というのではなく、まずいったんは通常のいい状態に戻します。
シミ抜きやカビとり、必要に応じて丸洗い・解き洗いなどはその時点で<見積もり>を取った上で決めたらいいと思います。
金額によってキャンセルはできます。

そういうお手入れをした後、または幸いにして全く問題がなければ、お店の方には申し訳ないですが丸洗い・解き洗いなどを急いでする必要はありません。
新しいたとう紙をお求めになって、これからは乾燥した季節に年二回位虫干しをするといいと思います。
たとう紙は、人間にとって肌着や洋服と一緒。お着物を湿気や害虫などから守ってくれるものなので湿気を帯びたもの黄ばみ始めたものなどを、ずうっと使うのは良くありません。

洗う場合:
解かないで洗う’丸洗い’は揮発性の溶剤で洗うクリーニング同様のものですが、着物は独特のものですから、きものに慣れた悉皆屋さんが扱う、丸洗いの方が無難です。

反物状態に解いて戻してから洗う解き洗いは、今の段階ではお勧めしません。
成長したお嬢さんは質問者さんのサイズのまま着られるかもしれないのに、今から解いてしまうなんてもったいないことです。
仕立て代だって、馬鹿になりませんし、反物状態のものは慣れない方は保管中外側等からかえって傷めてしまうこともあります。

□ □ □

「虫干し」や、一般的な着物の畳み方「本だたみ」は決して難しくはないですから検索して見るといいと思います。
着物には畳むどおりの織り目がしっかりついていますから、それにそって畳めます。
着物ハンガーが、お値打ちにありますから購入されるといいと思います。

親切なお店なら、家で干したあとざっくり畳んで持参しても無料でたたんでくれそうなところもありそうですが・・・ちょっと恥ずかしいかな。

将来、お嬢さんが着てくれると素敵ですね。がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taiyouodoriさん

2017/8/1818:48:04

まずは、様子をみてください。
虫食いやカビがひどいと厄介ですが、
少しの汚れぐらいでしたら洗い張りに出して仕立て変えれば
ほとんど新品同様になります。

洗い張りと言うのは着物を一旦解いて、端を縫い合わせ、反物のような状態にしてから、水と洗剤とブラシでゴシゴシ洗うのです。
通常のクリーニングは仕立て上がったままドライで有機溶剤につけて回すだけですから、
そこまでは綺麗になりません。


この先12年間切る予定がないのでしたら、まずは解き・端縫い・洗い張り
までしておいて、その状態で保管しておくのが良いと思います。
保管中は湿気と虫に気をつけて、年に1−2回は干しておけば大丈夫です。

お嬢さんが実際に着用する時になったら、そのサイズで仕立てると、
本当に新品同様のぴったりサイズの良い振袖に生まれ変わると思いますよ。

悉皆屋さんというのがあり、そこでいろいろやってくれるのですが、
(クリーニング・洗い張りはもちろん、シミがあればシミ抜き、色焼けがあれば補正、染め替え、仕立て、なんでもしてくれます。)
今は少ないので、とりあえず、地元の呉服屋さんなどに相談するのも良いでしょう。
もしくはネットでもいろいろありますから、
探してみても良いかもしれません。

関東でしたらそめの近江というところがチェーン展開しています。
専門業者だし、明朗会計で余計なものも勧めてきませんので、安心です。

解き・端縫い・洗い張りぐらいでしたら数千円でできると思います。
絞りだから少し高いかもしれませんが、
数万円もかかることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。