ここから本文です

いじめはいじめられっ子が悪いという意見に納得できません。もしそうなら、納得で...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1823:13:58

いじめはいじめられっ子が悪いという意見に納得できません。もしそうなら、納得できる理由を教えてください。

あと、元いじめっ子を虐めるのは悪くない、正義だって言ってる人がいて、それも納得できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/8/2514:46:18

そもそも、「いじめはいじめられっ子が悪い」という理屈はいじめる側の自己正当化のための理論ですので、納得できないのは当然でしょう。
ただ、敢えて言うなら、相手を苛立たせるような行為や不適切な言動をしているが故にいじめられてしまう場合もあるんですよね。
そういった場合に、原因を他者に求めて何も対処しないなら、「いじめられっ子が悪い」部分もある事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/8/2319:28:27

それはその大人が問題を起こされたくないからですよ。
いじめられっ子は悪くありません。でもいじめっ子が悪いと言われてもあまりピンときません。いじめなんて集団心理なので、悪い、悪くないでは片付きません。
あいつ〇〇だよねっていうのが集まって徐々に膨れ上がっていくものなので。いじめられっ子にいじめられる一因があるということでいじめっ子が悪いということなのでは?
でもそんなこと、よく言えたもんですよね。

元いじめっ子をいじめるという行為は、よくないと思いますが、相手を打ちのめす点では一番手っ取り早いですよね。奴は人を見下す傾向があり、何を言っても逆効果です。
でも、いじめっ子をいじめ返すのはいじめの怖さを分かってない証拠だと思います。

cla********さん

2017/8/2315:25:26

>元いじめっ子いじめるのも、同じことの繰り返しになるだけで無益です。
人生を無益に感じている人にとっては、有益に思える選択肢でもある。

cob********さん

編集あり2017/8/2205:09:50

おはようございます
いじめられっこだけがすべてわるいと言いたい訳ではありません
ですが、結論から言うといじめる側、いじめられる側どちらにも必ず原因はあるとおもっています
交通事故が起こったときには、33個もの原因があるといいます(確か)
偽善者ぶらずに思い返して下さい、何だかコイツイライラするなーってやついたでしょ
いじめる側の悪いところは、
イライラを我慢せず、そんなひとのことををいじめてしまうところです
ここまでは常識ですよね
では、いじめられる側は何が悪いのか、
私は、何故自分がいじめられているのかをわかっていない、知らないところだと思います
要するに無知の無知です
こんな無慈悲ことを思っている私も、昔はいじめられっこでした
あの時は毎日のように泣いて帰っていましたが、そのころの私の人への接し方、振る舞い方、体型、ようしとかを客観的に思い返してみたら、自分でも恥ずかしくなるくらいでしたよ
それにも関わらず調子乗っていたんですからそれはそうなっちゃいますよ
しゃべり方がウザイ、デブだ、ブスだ、貧乏だ、でも成功している人はいっぱいいるんですよ、変われるんです
大体、いじめを無くそうと考える方がおかしい
何故子供の成長の機会をなくす?何もかも大人が介入し過ぎたせいです
子供の世界は残酷です、すごく
だからこそそこで、社会にあわせて、出る杭にならないよう、人望をつかんで成功する方法を学ぶんじゃないんですか?
勿論いじめた側は、しかるべき罰は受けるべきです
大人の社会では、犯罪行為なのですから
ちなみにいま私は、高1です
長くなってすいません
要するに協調性がたりないことを知らない、直せていないということです

chi********さん

2017/8/2203:45:29

回答失礼します。同感です。どんな理由があってもいじめる側が悪いです。
元いじめっ子いじめるのも、同じことの繰り返しになるだけで無益です。

ryu********さん

2017/8/2201:35:45

いじめられる人にそうなる理由があっても、いじめてもいいということにはならないです。だから、納得する必要はありません。いじめっこが、後でいじめられることになるのをたまに耳にします。因果応報であって、やられる理由があります。前述と同じく、そいつを裁くことは出来ません。いじめっ子だからいじめていいという理由にはなりません。納得する必要はありません。そうならないように、いじめをみたら全員が反発するのがいちばんいい方法です。あなたが書いてることが本音ならば、そういう場面になったときに止めるべきです。できなければ、あなたも彼らと同罪です。納得するしないは無関係ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる