ここから本文です

自分のケチさ加減と恋人との感覚が合わず、悩んでいます。 自分は現在一人暮ら...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1823:58:20

自分のケチさ加減と恋人との感覚が合わず、悩んでいます。

自分は現在一人暮らし、少ない収入の中贅沢は控えて毎月4〜5万貯金をしています。
お金が無いと年中呟く母親に影響され、将来の生

活に不安を感じたことが貯金の理由です。
恋人が家に来るようになって金銭感覚が合わないかもしれないとこれまた不安になることが増えました。

具体的には
水を出しっぱなし
電気を点けっぱなし
ボディソープを6プッシュも使う
ビデオの電源を切らない
テレビを見てないのに点けておく
夏はエアコンをガンガンかけた部屋で長袖を着て過ごす
などです。
〜っぱなしは冗談半分で「またつけっぱなしだよ」と注意できますが
他のことに関しては自分でもケチくさいのが分かっているので注意できません。

先日私がご飯を作ったら代わりに恋人が食器を洗ってくれました。
とても嬉しかったのですが、洗い終わってたまたま台所用洗剤を見たとき、自分が使っている量の5倍くらいの洗剤が減っていて思わずイラっとしてしまいました。

節約しなくて良いのであればしたくはないですが、現在の収入から考えるに好きなものを好きなだけという生活はできないと思っています。

一方恋人は実家暮らしで私より収入はあるものの、車の維持費、交際費、家に入れるお金で貯金はほぼゼロに近いです。

一緒にいる時間が増えて行く中で
何事も自分基準で考えてしまい、
恋人が洗剤や電気などを湯水の如く使う姿がどうしても気になってしまいます。
心が狭いなと自分でも思い、毎回冷静に考え直して自分はなんてケチな奴なんだと落ち込みます。

現在結婚を見据えてお付き合いをしていますが、
正直こういう感覚の違いが夫婦仲に影響しないか心配です。

また、貯金ゼロの恋人と結婚したら漠然と貯めてきた私の貯金は全てこの人に吸収されるのかな…とケチなことを考えてしまいます。

これらは時間をかければ気にしなくなるのでしょうか。
実体験を交えて回答してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大和さん

2017/8/1900:20:19

節約するのはすばらしい事だと思います。
しかしあなたがあげた無駄は月換算でいくらになるのでしょうか?
その金額はあなたがイライラするに値する金額なのでしょうか?
お互い生活環境が違う中で育ってきた中で当然感覚が違うところは多くあると思います。ある程度妥協はしなければならないし、自分本位ではとても他人と生活を共にする事はできないと思います。
あなたが無駄だと思う事の中から妥協すべきところを妥協し、残りの部分で相手を好きでいられなくなりそうであればその時点で正直に相手に相談すべきだと思います。
相手も悪気があってやっているわけではないので一方的な主張は毒ですよ^^
あなたの考え方はしっかりしているし、正論だと思います。相方さんは先の事を考えた時には安心しているのではないでしょうかw
男は基本幼いですからそこは許してあげてください^^

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 04:47:29

しっくり来る回答でしたのでBAにさせて頂きます。
恋人は常々「結婚したら給料全部渡すから家計はよろしく!」とか言ってます。
この先一緒になったとして彼が使った分は全て彼の給料から出て行くものだと考えたら
まぁ私が惜しんでガミガミ言うのも違うな、と(笑)
一家の大黒柱になる人に月たった数百円の節約を求めてもフェアじゃないですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2017/8/2016:57:14

その分、男に稼がせさせばOK

swe********さん

2017/8/2007:44:52

正直、これは難しいと思います。
経験談で、私も彼の家で同棲し結婚予定でしたが、本当に似ていて彼氏の方が洗剤は3滴まで、と決めて洗い終わるまで見ていました。
それくらいは我慢できても、積み重なるといいますか、価値観が違いすぎると疲れます。彼氏は結婚したがったけどプロポーズは断って別れました。
金銭感覚がずれすぎると上手く行かないです。話し合って上手く収まればいいですけど…

dri********さん

2017/8/1910:32:00

わかりますとても。
私も主様と同じような感覚の持ち主です。
節約になるかどうかはわからないのですが、とにかく無駄が嫌いなんです。
つけたら消す、あけたら閉める
なんでしてくれないんでしょうね。
冷蔵庫長い間開けて中を物色、イライラ
水道の水出しっ放しで食器洗い、イライラ
優しさで色々してくれてもイライラします。
寝室で昼寝していたら勝手にエアコンをつけて(旦那はリビングにいます)、暑いと思ってつけてあげた、と。
いらないんだよなーそういうのw
実際節約になっているかはたいした問題ではなくて、自分が無駄だと思う事をされることが嫌なのではないでしょうか。
私は結婚していますが、これは一生解決しない問題だと思います。
こういう感覚を共有できる人が私のまわりに男女問わずあまりいないので私が少し変わっているのだと言い聞かせております。
終始イライラはしますが耐えるしかない、もしくは一部だけは徹底してもらうよいにしましょう。
今はこういう性格を旦那にも理解してもらっています。無駄な事するな!と平気で言います。
要は長く付き合うことによる歩みよりが大事なのだと思います。

kaz********さん

2017/8/1910:08:37

節約することは、良いことなんですよ。
結婚生活にも影響します。

ただ、主様の節約は、倹約とは違い、やみくもに全てを無駄として計算する話なんです。

実際、私も40代になり家庭もあります。主様のような方もいらっしゃいます。独身か離婚されているか、家庭が破綻したままか、まず、楽になる生活とは遠くなってますね。

結婚にも影響するんですが、そこだけしか見てないのは、自分の心配しかしてない考えですよね。苦しい生活の意味には助けもないとの意味。その人間性の狭さが見る視点や許容の狭さなんです。
自分を大事としてくれる彼女に対して、それくらいも許せないのなら、それくらいの理解と許容しかない話。
他人の入る器がないなら、お金が入る器もないとなるわけ。
ケチと浪費家のお二人は似ていますよね。自分のことしか考えてないから、〜ばなし、と洗剤の計算してる狭い視点です。
たった一人でさえ、理解する許容がないなら、他はもっと難しい。信頼を得れない方には他人はついていかない。それが何年後かに結果として開きになるんですよ。
現実、私の年代は、格差で出ます。破綻した生活か、楽しく暮らしているかの開き。これば貯金があればなんとかなるのでなく、他人を許容できる人間性かもしれません。
勝手に人間性が身につくことはないです。そんないつかなんとかなるだろうは、浪費家と同じ。
自分のために身につける許容への努力に対して必要な予算と考えられないなら、自分の未来への投資としてはゼロになりますからね。
大事なのは、自分の未来への投資。使い方なんです。
細かい箇所を気にすることができるなら、広く見ることもできるはず。広げればいい。水道や洗剤以外に、楽しい時間を作るために必要なこと、先の自分への理想に対し使えばいい。
どうなりたいか?がないから、やみくもにケチになるんですよ。
理想の自分がケチなままの自分なら構わないけど、彼女を変えてもケチには変わりないですよね。
自分を変える努力が先を変えますから。

他人を変えたいなんてのがイライラの意味。思い通りにならないとイライラする。主様は他人の思い通りにならないのに、他人には求めるワガママ。
そんな努力が一番無駄に思うよ。
自分を変える方が早い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる