ここから本文です

アルミ板を重ねて名刺ケースを作成しています。1.5ミリのアルミ板七枚を重ねて形を...

gelgoog1995さん

2017/8/1900:37:08

アルミ板を重ねて名刺ケースを作成しています。1.5ミリのアルミ板七枚を重ねて形を作って行くのですが、七枚ものアルミを重ねて固定する方法が思いつきません。ネジやリペットなど考えたのですが、思いつきません。

何か良い方法はありませんか?

画像は1.5ミリアルミ板を七枚重ねたものです。ネジをつかってますが見栄えが悪いです。

リベット,アルミ板,ネジ,見栄え,名刺ケース,ウエルド君,アルミット

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1918:18:49

頭が、トラスや低頭といったネジなら かなり違ってくるのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ziro1316さん

2017/8/1908:21:13

不思議に思うのは、何故初めから10mm厚のアルミ板を使わないのでしょうか?
この方が、重厚感も有り工作もしやすいと思いますが。

hiro3betaさん

2017/8/1906:07:36

アルミットとかウエルド君で検索すると、ガスバーナーで低温溶接出来る物があります。
最初は慣れが必要ですが、端材などで練習すれば、比較的簡単に溶接出来ますよ。
必要なものは低温アルミ溶接棒(アルミットやウエルド君)・ハイカロリーのバーナー・ステンレスのワイヤーブラシ・仕上げ用ヤスリ各種です。
鉄にはくっつかない性質を利用して、薄物なら鉄板で挟んで作業すると、作業性が良いでしょう。

chie_ryou3さん

2017/8/1902:00:50

ネジやリペットがダメなら、
ベストは溶接でしょう。
これは設備と技術が必要だから
アルミ溶接できる工場に依頼でしょうね。
溶接ビードを嫌うなら
削り仕上げすればよいでしょう。

他には接着剤か両面テープでしょう。
接着剤か両面テープも性能の良い物が
多種市販されてるから
良い物を選択すればいいでしょう。