ここから本文です

会社の役員の重任登記を怠ると罰金が科せられますよね? この罰金を合法的に回避...

yng********さん

2008/7/1715:28:24

会社の役員の重任登記を怠ると罰金が科せられますよね?
この罰金を合法的に回避する方法はありませんか?

補足ちなみに既に4年分の重任が未登記となっております。
今現在の取締役の任期は2年となっております。

閲覧数:
2,481
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2008/7/1723:11:49

定款変更して、役員の任期を延ばすことです。
会社法では、定款で定めた場合、
役員の任期を最高10年まで延ばすことが可能です。

追記
補足見ました。
4年分未登記ということは今回で3回目ということですか・・それは無理です。
至急、今までの未登記分について手続き済ませた方が良いですよ。
罰金は払いましょう。
その後に必要に応じて定款の変更すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/18 18:29:39

降参 ありがとうございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2008/7/1720:16:54

現在登記されている取締役の任期が平成18年5月1日(会社法施行日)以降まであるのであれば、会社法施行後で、任期が満了する前に株主総会で定款変更決議を行い、任期を10年以内の定時株主総会までとすることで、任期を延長することが可能です。
但し、株式譲渡制限規定を置いていることが条件として必要です。
現在登記されている取締役の任期が平成18年4月30日までに満了しているのであれば、任期を延長することはできません。

無条件に任期を延長できるわけではありません。
なお、監査役についても同様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる