ここから本文です

ジャズベースについて質問ですが、本家フェンダーを始め他のメーカーも何故アッシ...

shi********さん

2017/8/1905:18:41

ジャズベースについて質問ですが、本家フェンダーを始め他のメーカーも何故アッシュボディにタバコサンバースト・カラーは無いのでしょうか?

調べるとアッシュボディにチェリーサンバースト

・カラーはあるようです。よく見るナチュラルを筆頭に黒とか他の色はありますが、いくら70年代のイメージがあるとは言え、世の中これだけ様々な仕様が溢れてるのに不思議とアッシュボディのタバコサンバースト・カラーは殆ど見かけません。何故なのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イエロー サンバースト オールド
オールド サンバースト
ブラウン サンバースト



タバコ サンバースト
こんな感じの人気順ですね(つぶし・ナチュラル除く)
鮮やかな木肌色したアッシュに煙草色はもったいないかな〜
アッシュ(あっし)はそう思うんですよ^^汗
もともと煙草色は渋いのを通り越して只々オジン臭い陰気な色
ですから人気度も低くてユーザーが飛びつく色ではないです。
・・・ボコボコにぶん殴られそうだな^^逃)))
オジサン現役時代はアッシュは高いから、どのメーカーもセン
使って生産してました。やっぱりアッシュはナチュラルに使い
たいです^^v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キラーさん

2017/8/1912:50:55

こんにちは。

あるにはありますけど、タバコサンバーストとかチェリーサンバーストという表現がそもそもあまり馴染みがないように思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shimamura/st0058112.html?sc_i=sh...

ギターだとその辺の色彩区別はいろいろありますけど、ベースの場合は「3Tone Sunburst」とか「Brown Sunburst」という表現が多くて、その中に赤みがかったものから茶色っぽいものまで含められているということが多いと思います。'70年代のオールドでも、店頭でのカラー表記はこのようにまとめられた表現がなされていることがありますから。
「サンバースト アッシュ」などで検索されると、タバコサンバーストとは書かれていなくても、質問者様がイメージされている色合いに近いジャズベースはいろいろ出てきそうです。

2017/8/1911:47:25

こんにちは

タバコブラウンバーストは「朽ちた色」「さえない色」ですね

ギブソン、ギブソンモデルでは人気はありますよ

そしてジャズベースを1本かうのにあの色を選ぶ方は極めて少ないのではないでしょうか

個人的にはバーストカラーは好きですけどね

推測です!

Yahoo!知恵袋 特別企画