ここから本文です

友人がニューロパチーという脚の病気で、長年脚の事で苦しんできました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1907:05:10

友人がニューロパチーという脚の病気で、長年脚の事で苦しんできました。

リハビリを本人はしたいと思っているのですが、その病気は、治る見込みがないとの事を言われたらしく、リハビリを受け入れてくれる病院が無いそうです。
福岡県柳川に住んでおります。
何とか私も色々と調べておりますが、病気じたい、あまり詳しく分からなくて、行き詰まっています。
整形外科になるのでしょうが、治療法、その他アドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?
無知で申し訳ありません。

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/8/1908:21:34

人の神経には運動神経、感覚神経、自律神経の3つがあり、ニューロパチーはそのどれか一つ、あるいは複数にまたがって神経伝達の機能障害を起こします。

もし症状が感覚神経、自律神経だけならリハビリでの改善はできません。
(どんなリハビリも神経に対する有用な効能を得られません)

運動神経に障害が出ている場合のみ、機能改善を目的とするのではなく、もしもの症状改善後のために筋萎縮を防ぐ目的でリハビリを行う意義があるだけとなります。

決して機能改善ではないのです。

柳川付近での神経内科は存知ませんが、福岡県内なら九州大学病院の神経内科を受診し、お近くの神経内科でリハビリ施設を持つ病院を紹介してもらって下さい。

...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる