ここから本文です

グノーのオペラ「ファウスト」について 私はファウストをCDでしか聴いた事がな...

lon********さん

2017/8/1908:18:28

グノーのオペラ「ファウスト」について
私はファウストをCDでしか聴いた事がなく、舞台を見たことがないので良く分からないのですが、ファウストは最初老人で、メフィストフェレスの力によっ

て若返りますよね。
その老人ファウストと若者ファウストって、違う人がやるんでしょうか?早代わりでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/8/2523:29:38

一応、同じ人がやることになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2017/8/1918:16:45

グノー歌劇ファウストは、素晴らしい作品と思いますが、

ライフワークが、ロマネスクからコンテンポラリークラシックまで、

理解を聴き込みと、西欧史、当時の主流の思想、事件などと照らし合わせて、

一体化して、そう言う作業が中心で、オペラもあらすじしか読んだことがないのは、まだ良くて、

一般愛好家から見た、マイナーなオペラを聴いてるわけで、あらすじも分からない物が、大方を占めてます。

オペラで原作を弄るのは、たくさん有ります。

悲劇をハッピーエンドにするのは、当たり前です。

やはり当時は商業的な面の問題があったでしょうから。

演出も、可能な限り自由です。

シュトラウスのサロメは、踊りのシーンが、12の衣装を脱いで行く、いわば、ストリップです。
最後は裸になるんですが、そこらへんも

歌手がそのままやる場合もあり、バレリーナが踊るのは、一番多いでしょう。

演出に詳しくはないのですが、とても可能な限り自由という事しか、ないです。

何たってカバリエのあのデブが、結核だったり、支配者が狙ってる美女だったり、

カレーラスが、カバリエをしみじみ、良い女だーというのがトスカでやってて、

カレーラスも、仕事だからやるしか無いけど、さぞ辛かっただろうと、お察し申し上げてました。

支配者の悪役より、三倍の身体つき、背は、カバリエと方が僅かにデカイぐらい、

貞操の危機も、さぞ悪役の方も辛かっただろうと、感じました。
ブロです、さすがです。

こう言った問題が、オペラには山積みですから、演出も柔軟に対応しなくてはならない。

見た事ないので幸いですけど、カバリエのサロメは、本人が踊るか、同じ体型のバレリーナを探すか、

大問題です、

対応しなければならないことが多い、オペラの世界では、弄るのは自由です。

最近は、オペラなんて詰まる所映像で見るのが主。舞台人としても、カバリエの様な不謹慎な太り方の人は居なくなりました。

この質問の様な場合は、両方あると考えて良いと思います。

バイロイトで、ブーレーズの指輪の時、未来を想定したのか。宇宙服見たいのでやってて、

それも、ルックス重視の世界じゃなかったから、不揃いな、かっこ悪い印象があります。、

smo********さん

2017/8/1908:56:58

演出によっては違う人がやる可能性もありますが、一応スコア上では同じ歌手がやることになっています。
MET新演出版ではヨナス・カウフマンが両方やっていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2017/8/1908:42:38

この下の「ファウスト」の映像では老人役と若者役は違う人がやっています。
https://www.youtube.com/watch?v=Q7oVDMVXyqw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる