ここから本文です

メルカリ等フリマアプリでの自作出品物についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1908:20:55

メルカリ等フリマアプリでの自作出品物についてです。

メルカリ等のフリマアプリではハンドメイド品ということで
スマホのカバーなどが売っていますよね。
キラキラしていたりお花が咲いていたりとてもきれいだと思うのですが、

その中に例えば、ディズニーキャラクターなどが描いてあるものがありますよね。
それって著作権?の侵害には当たらないんですか?
結局、購入者はそのキャラクターが描いてあるから購入するわけですよね?

つまり、そのキャラクターによって金銭を受け取っていればそれは権利の侵害になるんじゃないでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/8/1909:34:26

材料(布地など)を購入した時点で著作権も同時に購入した人になります。
手芸店でキャラクター布地を使用した通園バック等を販売しています。これは違反にはならないですよね?

ただし!
ディズニー等で正規に販売されている商品とソックリな物は違反となる可能性大です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1909:45:24

    それは元の生地にお金を払っているのでいいと思いますが、スマホカバーなどのはネットの画像をプリントアウトしてタダでしていると思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/8/2417:29:10

ちょくちょく著作権の投稿は見ますね。

一時期、ある出品者がディズニーの某キャラクターのバッグかなんかを出して居て。
ディズニー→フリマアプリにお達しがあったみたいですよ。
その商品、見なくなりました。

でもまだまだありますね。
侵害になると思います。

ywy********さん

2017/8/1910:13:09

メルカリが潰れれば解決だね

aqu********さん

2017/8/1910:07:36

運営が対応できないと言われていますが、努力不足ですね。
権利侵害の物からも手数料を得ているなんて他の企業からしたらあり得ないですよ。

通報しても消されないところをみると故意にやっているのでは?と思います。

権利者本人が動かないとメルカリは何もしない事になっているようです。

ちなみに私は、私がよくお参りする神社のお守りが転売されていたので神社に報告したらメルカリに転売をやめるようメールしたと返事を貰いましたが、
メルカリからはそのような問い合わせは来ていないとしらばっくれられました。

sea********さん

2017/8/1909:30:03

同じような質問、知恵袋だけでも山ほどありますので少しご自身で調べてみてはいかがですか。

結局のところ、ディズニー社が動かないと誰も何もできません。

blu********さん

2017/8/1908:57:00

金銭の受け取り関係なく著作権にはひっかかりますね