ここから本文です

原付で道路の真ん中を走っている人が居ますが、自転車と同じで左側を走るのを知ら...

bib********さん

2017/8/1909:39:16

原付で道路の真ん中を走っている人が居ますが、自転車と同じで左側を走るのを知らないのでしょうか?まぁオートバイもキープレフトが基本だけど交通の流れに乗れるから真ん中を走る人が居るだけ

で、交通の流れに乗れない30km/h制限ある原付なら左側を走るべきですよね?

補足片側一車線の話です。
原付を対象としましたが、『原付や自転車で道路の真ん中を走っている人が居ますが…』と考えてください。

閲覧数:
1,426
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok6********さん

2017/8/2512:44:43

そういう人は、知恵袋やってないので、残念。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2017/8/1918:12:11

『(左側寄り通行等)
第一八条 車両(トロリーバスを除く。)は、「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き」、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第二七条2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き」、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない』

ほか回答者さんが掲げてられる上の条文から

>片側一車線の話です
⇒車線(車両通行帯)ありの道ですよね?。画像のような道ではなくて。「」内が肝。

このとき、

●自動車(原付含む) → 車線内であれば、どこにいてもいい
●自転車 → 上に同じ

と、こういう解釈になりませんか?。この解釈以外にないかと思うけど。つまり、左側端寄りに寄っている人は単なる親切心から。交通の円滑を図ってられるんです。真ん中を走っていてもいいにも関わらずの。違う?。

よって、質問者さんのそれは、文句はいえないことに。

退いてくれて有難う ○
退かないお前はバカ野郎 ×

この人間関係になりませんか?。

『(左側寄り通行等)
第一八条...

kuj********さん

2017/8/1913:11:44

そもそも、制限速度30km/hで走る原付という物を見たことがない気がする。30km/hならまん中なんぞ走れたもんじゃないのにね。

zip********さん

2017/8/1912:37:24

その通りです、でもあなたの考えは多分勘違いしています。

なんかだか、端によれと言わんばかりな質問。

自動車は四輪なんで、端は左のタイヤでキープレフトが義務。

当然、F1と違い真ん中では無いから、右か左座席になる。

自転車も理屈は同じで、一台の自動車か走っていると理解し
て走行しなければ、非常に危険であると言うこと。

2輪は端によると言うよりも、自動車で言うキープレフトなのである。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%...

chi********さん

2017/8/1912:36:49

僕は免許取って40年になります 最近オートバイで通勤してました125ccのスクーターですが70キロで走行していても無理やり追い越して事故起こしそうになったの何回もある

way********さん

2017/8/1912:21:25

こんにちは・・・・
原付でも△マークが付いた車がありますよ。
その車は二種自動二輪(第二種原動機付 自転車)になり、原付より格が上がります。
従って道路の真ん中も走ることが出来ますが。
と当方はみますが。