ここから本文です

現代はストレス社会と言われています。何故、こんな窮屈な社会、時代になってしま...

blu********さん

2017/8/1914:15:16

現代はストレス社会と言われています。何故、こんな窮屈な社会、時代になってしまったのでしょうか?昭和の頃は今みたいに窮屈な社会ではありませんでした。でも、当時は別に自由な感じはせず、それが当たり前でした

閲覧数:
491
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごろうさん

2017/8/1914:24:50

グローバルという名の規制緩和度と思う
自由競争で豊かさを求めた競争社会

金融の自由化で銀行や保険会社は合併を繰り返し
多くの従業員は解雇した

都市部への一極集中地方が衰退し
限界集落、人口減少、過疎、少子高齢化

全てが規制緩和だと思う

規制緩和とは、大企業、大資本家、海外の投資家が儲かる仕組みで
一般の民間人が儲かることはない

質問した人からのコメント

2017/8/25 21:04:03

ベストアンサー迷いましたが一番最初に答えてくださった方に決めました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh1********さん

2017/8/1921:55:56

嫌なら、山奥で自給自足して下さい。便利、快適生活は捨てて下さいね。

ネットにも繋がないね( ´Д`)y━・~~

org********さん

2017/8/1920:37:07

権利だけをやたら主張する人が増えたからだとおもう。

2017/8/1914:37:54

今は、心が狭くなったのでしょう
「これぐらいは仕方ない」って許す心が少なくなった気がします

例えば食品
品質はもちろん、きちっとしていた方がいいが
少しの害のない異物が混入しても今は全て廃棄でしょ
これが当たり前って感覚は昭和にはなく
もったいないが大多数の意見だっただろうね

まぁ これは企業判断なのでいいのですが
問題は消費者が鬼の首を取ったように騒ぎ立てること
「少しぐらいは入るだろ、気の毒に」
って人は今の時代ほとんどいません
こういう部分が違うと感じます

ですのでクレーマーが増えてますね

相手を許す、おおらかさ すぐに責任問題と騒ぐ
これがキーワードの気がします

↓に我慢強いとありますが
そもそも昔は一々気にし無いので我慢まで行かない
なので我慢強いは違う気がします

つまり、社会も人間も自らストレスを作っているんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1914:28:12

カネですね。

昭和はみんなにカネが回っていましたが、
今は限りある富を富裕層が根こそぎガメてしまって
貧困層が増えたからです。

みんながカネを持っていた昭和のころは
いくらでも儲け話が転がっていましたので
公務員を目指すような人は手堅すぎてちょっとバカにされていましたし、
生活保護をもらう貧しい人に誰も感心を示さず放置されていました。

しかし今は転落の可能性が少ない公務員が嫉妬の対象になっていますし、
生活保護をもらう人たちが攻撃対象にされています。
それほど一部の富裕層以外の皆が貧しくなったのです。

ggm********さん

2017/8/1914:21:25

今の人より昔の人の方が我慢強かっただけではないでしょうかね。