ここから本文です

高次方程式の因数分解なのですが何を代入すれば0になりますか?わかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1915:41:40

高次方程式の因数分解なのですが何を代入すれば0になりますか?わかりません。

式)2x^3+x^2+x-1 です。


回答お願いします!

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/8/1915:47:38

2x^3+x^2+x-1

因数分解の問題であるなら、
(因数分解できる、というのが前提ならば)

x^3の係数が2、定数項が1なので、
あたりをつけるとしたら、1/2か-1/2です。

1/2を代入すると
1/4+1/4+1/2-1=0
になるので、(お、ラッキー最初でヒット!)

(2x-1)で与式を割れば
(2x-1)(x^2+x+1)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2017/8/1915:58:36

x=1のとき
2+1+1-1=3
x=0のとき
0+0+0-1=-1
xは0〜1
x=1/2のとき
(2/8)+(1/4)+(1/2)-1=1-1=0
よってx=1/2のとき0になる
x-1/2で高次方程式を割った商(余りは0)にx=-b±√b^2-4ac/2aを使えば後の2つはでてくるはず…

lh5********さん

2017/8/1915:47:04