ここから本文です

横領って無謀では・・? 先日、銀行員の女性が9億円の横領事件をおこし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1916:01:02

横領って無謀では・・?

先日、銀行員の女性が9億円の横領事件をおこした番組を観たのですが、横領してる人って「その後」の事は全くスルーで横領を進めているのでしょうか?

金額の問題ではないことはもちろんとして、例えば10万や20万ならまだしも、9億・・いや、4~500万ぐらいの時点で返せない域に入っていることはわかりますよね?普通・・。

今の自分は銀行員でも不死身なわけがなく、定年もあるし。
銀行へ就職できるぐらいですのでおそらく頭の良い方なのに、そんなにバカになっちゃうものなのでしょうか?

それとも「そろそろヤバい、返せない額だ・・」とか思いながらやってるのでしょうか??

大人ってわからないなぁ。と、どうなっちゃってるの?何か方法でもあるの?と思って質問してみました。(方法あるの?と思っただけで、方法が知りたいわけじゃないのであっても書かなくていいです)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2017/8/1919:24:26

悪事は反省するより、慣れる方が楽だからです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 23:31:07

grandjueteさん、another_510_hadesさん、ご回答いただき本当にありがとうございました。

>反省するより、慣れる方が楽

別れた人に対しての「嫌いになっちゃったほうが楽」に少し似てるなと思いました。

悪事に対して反省するよりも慣れちゃうような大人にならないようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2017/8/1919:07:38

横領したことがないので(笑)、あくまでも想像ですが・・・

初めは、ちょっと「拝借するだけ・・・あとでこっそり返しておけば・・・」的な
感覚なのではないでしょうか?

しかし、自分で豪遊したり、男に貢いだり・・・返すどころか、どんどん「拝借」する額は増えていく一方。

そのうち金銭感覚がマヒしだす。

雪だるま式に膨れ上がったら、返すあてなんかないし、どうせ待っているのは地獄だから、後は、行き着く先まで・・・と、ある意味変な覚悟ができるのでは?

毎日人様の現金を何十万、何百万と扱っていると、紙幣がまるでただの紙っぺらのようにも見えてくるからコワイです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる