ここから本文です

煮物の煮汁について教えてください。 煮物をフライパンで作るときに、作成した...

suginoki_1994さん

2017/8/1916:10:20

煮物の煮汁について教えてください。

煮物をフライパンで作るときに、作成した調味料を600ml入れて、煮立ててから数十分冷まして味をしみこませるという作り方をしました。

煮物というと

ほとんど水気がないのをイメージしていたのですが、このままだと600ml入っているのでかなり調味料の水分がたっぷり入っています。
こういう場合は水分を飛ばすまで弱火で煮続けるべきなんでしょうか?
それとも調味料は捨ててしまうのがいいのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuei_88さん

2017/8/1916:36:37

煮汁が、具材が隠れるくらいまで入れると、煮汁が多すぎて、もったいないことになります。

煮汁を具材の半分隠れる程度に入れて、冷まし、途中で天地返し=下の煮汁に浸っている部分と上の部分をひっくり返す、して、全体に煮汁をしみ込ませれば、味は染みて、煮汁も少なくて済みます。

さて、お尋ねの、煮込むかどうかですが、味見して、丁度良いなら、これ以上煮込んで、煮汁を飛ばすと、味が濃くなりすぎます。

煮汁が余ったら、冷蔵庫で保存すれば、じゃがいもを煮たりして、再利用できますね。

質問した人からのコメント

2017/8/22 15:27:23

みなさんありがとうございます。完全に具材が浸るほどの汁をいれてました。半分くらいでも大丈夫なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgcdrscxsaxさん

2017/8/1916:20:29

そんなの味見して自分で判断すればいい程度の話。どっちだろうがいいだろ。めんどくさい人。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。