ここから本文です

不動産売却についてお訪ねします。1000万で不動産売却をしたのですが確定申告とか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1920:48:26

不動産売却についてお訪ねします。1000万で不動産売却をしたのですが確定申告とか税金などおおよそで構いませんがいくらくらいかかるのですか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2017/8/1921:21:25

う~ん、それだけの情報ではなんとも言えません。
税金は儲け(譲渡所得)にかかります。
儲けがなければ税金はかかりません。
儲け(譲渡所得)=譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)ー特別控除
です。なので、
儲けを計算するためには、取得費や譲渡費用がいくらであったかが必要で、売った不動産や売った理由によっては特別控除があります。
ちなみに、
取得費が分からない場合は、譲渡価額の5%を取得費にできることになっていますので、そのような場合は、取得費は50万円です。
不動産屋の仲介で売ったような場合、標準的な手数料は38.88万円で、
売買契約書に貼る収入印紙は5,000円ですから、
それらは譲渡費用になります。
すると、
儲け(譲渡所得)は、910.62万円(=1,000-50-38.88-0.5)
です。その不動産が、長期保有(5年以上)であった場合は、
・所得税額:139.46万円(復興税込)
・住民税額:45.53万円
・合計:184.99万円となるようです。
もし、その不動産がマイホームだったような場合、
・特別控除が3,000万円ありますので、
そのような場合なら、税金はかかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/8/1921:29:51

不動産譲渡税なら、譲渡益に対して、課税されます。
譲渡益=売った価格ー購入原価ですね。
短期譲渡なら、39.63%、長期譲渡で20.315%です。
短期・長期は、売った年の1月1日が、所有期間が5年を超える
ものが、長期となります。
それで、購入原価を証明する物が、ない場合は、
原価=売価の5%です。