ここから本文です

先日から勤め始めた職場で、週に30時間を超える勤めになるので最初に勤めるにあた...

mar********さん

2017/8/1921:16:41

先日から勤め始めた職場で、週に30時間を超える勤めになるので最初に勤めるにあたっての提出物として、年金手帳と雇用保険の被保険者証、マイナンバー、給与振込先の銀行通帳のコピー、住民票、

雇用誓約書等を出しました。恥ずかしい話ですが私の家は、ずっと家業があって年金も今まで全然かけた事がなくて、20年位前ほんの少し勤めた所で初めて年金手帳を辞める時に渡してもらった物がありましたので、それを提出しました。それを出すにあたっては、年金を全然かけていない事が解ってしまうのではと思いましたが、他に出す物もなく提出しました。やはり今日、事務の方に契約の事で帰りに呼ばれて、最初は使用期間があるので3か月の契約という事で契約書に捺印をしました。それ以降は、1年の契約の更新になるという事でした。「今までは、厚生年金に入った事がないの?うちで年末の調整する時に今年かけた国民年金の領収書を提出して下さい。そしたら調整で税金がかえってくるから。」と言われたのですが、それって国民年金もかけていないの解っていて何もかもお見通しで言っている様な感じがしたのです。提出した年金手帳には、基礎番号の記載とそれが何年の物かの記載しかなく他のページも何の記載もされていません。やっぱりばれてしまっているのでしょうか?自主的に、辞退する様に話されたのでしょうか?家に帰って、年金の領収書なんてないし、どうしょう・・・と悩んでいて、やっぱり辞めるしかないかなと思っている時に、ジャストタイミングで電話があり「22日に、勤めるにあたって健康診断を指定の病院に受けに行ってもらいたいのだけど都合つくかな?他にも一緒に行ってもらう人がいるのだけど」と言う事だったのですが一応行きますとは言いましたけど、おかしいと思って・・・だって明日は、夜勤勤務で4時頃に出勤するのに、わざわざ電話して来るなんておかしい。明日は、初めての一人で夜勤勤務の日なので、今日の話での明日からドタキャンで来なかったりしたら困るので様子を探りに電話して来られたと思うのです・・・自主的に辞退する様にやはり言われたのですよね・・・もうどうしたらいいのか分からなくて・・・明日からもう行かない方がいいのでしょうか・・・どうぞ誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/8/1921:45:54

① 現在の年金手帳には、国民年金保険料の納付記録はありません。
会社が厚生年金加入手続きに基礎年金番号が必要なため年金手帳の提出を求められただけです。
もちろん、年金事務所も過去の国民年金や厚生年金の加入歴や納付記録を会社側に教えることもありません。

② 会社では、従業員から提出された扶養控除申告書や保険料控除申告書により年末調整を行います。
会社の給与から天引きされる厚生年金保険料・健康保険料・雇用保険料以外に、今年自分で納めた国民年金保険料・国民健康保険料も社会保険料として課税対象から控除できます。
このため、年末に領収書の提出を求められただけです。二十歳から六十歳まで厚生年金がなければ国民年金は強制加入ですから、そう伝えただけです。国民年金保険料の納付記録など知るはずがありません。
✳️今年は、家業の確定申告があるから国民年金や国民健康保険の社会保険料は、家族とあわせてそちらでやりますから、年末調整は会社の給与天引き分だけでけっこうですと伝えたらよろしいかと。

③ 従業員の採用時や毎年のの健康診断は必ず行います。会社の経費負担です。契約した時に健康診断日程を伝え忘れたのです。人事担当が明日勤務しているかわかりません。それでも、病院の予約等があるので確認の電話をしたのでしょう。

④ 結論
気にしすぎです。覚悟を決めて明日は遅刻しないように出勤しましょう❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/19 23:59:19

有難うございました。安心して仕事が出来そうです。

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/8/1922:16:43

気にしすぎです(^^;
読む限り、会社の手続きで必要な事だけなので、時間通りに出勤してしっかり働きましょう\(^o^)/
年末調整は国民年金の分はしなくていいですとか言えば、所得税が減税にならないだけなので、会社から何か言われることは無いです。親切そうな事務員みたいなので、減税なくていいの?位はあるかな?程度でしょう(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる